facebook twitter instagram

【g’7 Special 】新品なのにヴィンテージ?至高のジャズマスター!【g7-JM Type 1】

2021/03/22 09:28:41

福永です。

今回はギターショップG’Seven Guitarsのプライベートブランド「g’7 Special」より

g7-JM Type 1 – Burgundy Mistをご紹介。

White Guitarsで随一のジャズマスター好きを自負する私の渾身のオーダー品

g7-JM Type 1 – Burgundy Mistは以下のようなジャズマスターをお求めの方におすすめです。

・ヴィンテージのルックスとサウンド
・モダンな演奏性

・ブリッジ周りの弱点を克服している

それでは早速レビューしていきます!


g’7 Specialとは

G’Seven Guitarsのプライベートブランド「g’7 Special」

g’7 Specialは、サウンドはもちろんですが木材の選定技術と塗装技術にも定評があり、リアルタイムでヴィンテージに触れてきた知識と経験に裏打ちされた高い技術、センスが光る話題のブランド。

ビルダーの大山氏は、B’zのTAK MATSUMOTO氏のギターのカスタム、リフィニッシュや、またGLAYのTAKURO氏やポルノグラフィティの新藤春一などをはじめとするレジェンドクラスのギタリストからの信頼も厚い人物。

ある意味ギタリスト以上に数多くのヴィンテージに触れてきた知識と経験、そしてそれを生かす高い技術の賜物がg7 Specialに雰囲気あるルックスをまとわせています。


新品なのにヴィンテージ

こちらの個体の焼け感は従来の同ブランドのバーガンディカラーモデルとは異なりますがよりリアルでヴィンテージ個体に近い焼け感に仕上がっています。

サイドバインディングネック、ブロックインレイといった66年ごろの仕様を踏襲しています。

ちなみにサイドバインディングの焼け具合は左右で異なります。マニアック。。。

同年代の仕様には通常ラウンドボードが採用されますがこちらは担当こだわりのスラブボード指板。

ご覧のようにローズウッドの割合が高いためその特性を色濃く打ち出すサウンドになります。

ガッツのある太く粘る音といいましょうか。。。たとえ激烈な歪みをかけてもしっかりとした芯を感じられます。

ヴィンテージではとても人気のあるスペックです。


高い演奏性

一方で演奏性に大きく影響する部分はヴィンテージスタイルに固執しておらず、演奏性の向上が図られています。

指板ラジアスは305mm(=12inch)で、フェンダースタイルにおいてはややフラットな仕様。

フレットにはJescar製 #55090サイズのニッケルシルバーを採用。

ミディアムジャンボサイズのフレット、そして305mmRの指板の組み合わせにより、押弦は非常に快適です。

もちろんネックの仕込み角やネック調整など、細部まで丁寧に仕上げているからこそのクオリティに起因していることは言わずもがな。

またネック・指板のエッジは丸く滑らかに仕上げられており、左手にスムーズに馴染みます。


弱点を克服した取り回しの良さ

ジャズマスターといえばブリッジの構造上、テンション不足による弦落ちやサスティーン減衰といった悩みはつきもの。。。

かくいう私も所持するジャズマスターにはパーツの交換に加えともすれば面倒な調整を施しております。

しかしこちらの個体に関してはそういった特別な知識や技術も必要なくトラブルを回避。弱点を完璧に克服しております。

ブリッジにはガーディアンのライジングサドル(ブラス)を採用、こちらのサドルには溝切りが施され弦落ちは皆無。

ブリッジポストとブリッジスタッド間には樹脂製のブッシュが取り付けられておりそれぞれの遊びを無くしブリッジポストを固定することによって生鳴や音質を向上させています。

こちらはルックスの好みを分けそうなところですが音痩せに繋がるプリセットコントロールはあえて今回は排除。

ストロークの際に手が当たってしまうといったトラブルも回避できます。


終わりに

今後の使い込んだのちの成長も楽しみなこちらの個体。

そこに加えて無理な調整や改造を施すなく即戦力となり永くお使いいただける唯一無二のジャズマスターといえるでしょう。

・ヴィンテージのルックスとサウンド
・モダンな演奏性

・ブリッジ周りの弱点を克服している

何かと敷居の高いイメージのあるジャズマスターですが使えるギターかどうか不安をお持ちの方にこそ是非ともおすすめしたい一本です。

ご購入方法について

サウンドサンプルなどご希望の際は試奏動画を撮影いたしますので、お気軽にお申し付けください。

現在、本商品では最長36回まで分割金利無料キャンペーン中です。

例えば36回払いですと、分割金利0円で

月々11,200円のお支払い(初回のみ9,800円)でご購入いただけます。

さらに不要な楽器を下取りに出していただければ、通常査定額より10%upとなります。

当店では楽器買取強化中です。ご不要の楽器がございましたらぜひお問合せください。

遠方の方でも送料当社負担、発送用梱包材をご用意しており費用もかかりません。

まずは無料のWEB査定もご利用ください。

買取の詳細はこちら👇

全国送料無料キャンペーンも開催中!

タグ:

SERVICE

Recommend Brand

SHOP INFO

開進堂楽器 楽器センター白山
住 所Address〒924-8777
石川県白山市横江町5001番地 イオンモール白山3F
電 話TEL076-259-6872
営業時間Open Hour10:00~21:00
定休日なし