facebook twitter instagram

いしかわ国際ピアノコンクールに行ってきました

2022/08/28 08:29:05

ピアノクラウド白山の織田です。

本日いしかわ国際ピアノコンクールのファイナルを聴きに行ってきました。

8/28は一般部門。

世界の頂を目指すピアニストたちがしのぎを削る、緊張感のある舞台。

一般審査員を含め、多くの聴衆がその場を固唾をのんで見守る…そんな特別な場所でした。

このコンクール、最初に出場者がそれぞれ演奏する曲について語ってくれます。

どうしてその曲を取り組むに至ったのか…留学時代師事した先生とのやり取りや、作品自体への思い入れを話してくださる方、3曲弾くとしたらどういう組み合わせにしたかプログラミングを語ってくださる方も。

演奏もさることながら、考え方も十人十色。

ファイナルに進んだ猛者たちなので演奏だけで雄弁に語ってくれますが、お話の内容や話すときのしぐさ一つとっても個性があって興味深かったです。

ドビュッシー作品は将来全曲取り組みたい!興味を持った曲をこんなに魅力ある作品だと演奏を通して伝えたい…など、演奏家としての熱い想いが伝わってきます。

一般部門は明日29日も開かれますので、お時間ございますようでしたらぜひ石川県立音楽堂コンサートホールへ!

詳しくはいしかわ国際ピアノコンクール公式HPをご覧ください。

https://ishikawa-ipc.jp/

タグ: , , , , , , ,
Written by
Misako Oda

ピアノクラウド白山

お問い合わせ
076-259-6872
(10:00~21:00 定休日なし)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info