facebook twitter instagram

BUFFET CRAMPON(ビュッフェ・クランポン )の魅力【上達を助ける確かな品質】

2023/06/05 09:00:24

BUFFET CRAMPON クラリネットのおすすめポイント👇

  • ビュッフェ・クランポンでしか出せない長い伝統を誇る豊かな音色がある
  • 正しい奏法や基礎作りを助け、上達につながる確かな性能がある
  • 自由度が高く表現の引き出しが多彩である
  • 品質が高くコストパフォーマンスもよいエントリーモデルで初心者さんも安心

BUFFET CRAMPON History

ビュッフェ・クランポン(Buffet Crampon)は、フランスのパリに本拠を置く楽器メーカーであり、主に木管楽器を製造しています。1825年にフランソワ・ルイ・ビュッフェ(François-Louis Buffet)によって設立されました。1836年に息子のジャン=ルイ・ビュッフェがゾエ・クランポンと結婚し、”ビュッフェ・クランポン”という有名なブランド名が誕生しました。

1866年にはメーカー初のサクソフォンの製造を開始しました。

2005年にはビュッフェ・クランポンを冠するグループが形成され、プロの演奏家の要望に応えるために、サクソフォンやダブルリード、スチューデントモデルの製造ノウハウや製品ラインナップを充実させました。このグループには、のちにKEILWERTH(カイルヴェルト)をはじめとした多くのメーカーが加わっています。

2015年には創立190周年を迎え、現在の2023年に至るまで、ビュッフェ・クランポンは伝統と各ブランドのDNAを守りながら進化し続けています。

BUFFET CRAMPON Clarinet

個性で選びやすい3系統

ビュッフェのクラリネットは主に3種類の内径で系統分けがされています。

しっかりとした響きをもつものやまろやかな音色のもの、より自然な吹きごこちのものなど各機種の個性がはっきりしているので自分の好きな吹きごこち・音色を選ぶことができます。

個性をしっかり体感したいという方はぜひTosca(トスカ)やLegend(レジェンド)など最上位機種を吹き比べてみるととても面白いと思います。

幅広い価格帯

スチューデントモデルは15万円〜、プロフェッショナルモデルは40万円代〜、上は100万越えのものまで幅広く機種がそろっています。

これからクラリネットを始められる方はもちろん、ベテランの方まで安心してお選びいただけます。

幅広い価格帯と機種がそろっているからこそ自分にぴったりの一本が見つかること間違いなしです!

音質の良さと表現の豊かさ

スタッフの個人的な意見にはなりますが、ビュッフェのクラリネットの良さといえばやはり音質の良さと自在なコントロールで表現の引き出しが多いことだと思います。

それがたとえスチューデントモデルであっても上位機種を感じさせる柔らかな音色を奏でることができるのは魅力の1つだと考えています。

言葉で書くのが難しいですが、限りなく甘い音色やしっかりとした響きは他のメーカーでは出せないビュッフェのクラリネット独特のものです。

奏者の思いを楽器が受け止めて音で自在に表現できる。この自由度の高さはぜひ体感していただきたいです。

初めての方でも安心の設計

スチューデントモデルには初心者の方がクラリネットを楽しく・安心して上達ができるよう様々な設計の工夫がされています。

右手の負担を軽減するストラップリングや軽量化された本体、音を鳴らすところでストレスを感じさせないトーンホールの作りなどがあります。

鳴らしやすさはもちろんのこと、上位機種のような柔らかな音色をスチューデントモデルでも奏でることができるのは品質の高さを感じさせます。

初めての一本だからこそ”本物”を。

ぐんぐん上達できる一本を選んでいただきたいです。

👇おすすめ!はじめてのクラリネット選びはこちらからチェック!

👇気になる!メーカーや機種の違いはこちらから

BUFFET CRAMPON Clarinet おすすめ機種

E12F

スタッフおすすめのスチューデントモデル

初めての一本に選んでいただきたいスタッフ浅井の激推し機種です✨

吹きやすさの中に重すぎない抵抗感があり、音作りがしやすいことや音色が薄くならずに上位機種を感じる優しく柔らかな音色を奏でることができます。

スタッフはToscaを使用していますが、本当にE12Fは物足りなさを感じないポテンシャルの高さがあると思います。

表現のしやすさ、強弱のコントロールのしやすさなどスチューデントモデルとは思えない良さを感じることができます。

R13

ホールの隅までしっかりと響きます

歴史が長いこちらの機種は学生さんからプロ奏者まで多くの人に愛されてる王道モデルです🌟

優しくもしっかりとした響きが魅力で大きなホールでの演奏にぴったりな一本です。

R13はプロフェッショナルモデルになりますが、はじめての一本として吹き方を教えてくれたり上達を大きく助けてくれます♪

RC

まろやかな音色が特徴的

RCはR13と並ぶ王道&歴史が長いモデルとなっております。

まろやかで厚みがあり、大人数で演奏した時も音色の核となるくらい引き立つ魅力的な音色です。

RCもプロフェッショナルモデルになりますが、最初の一本として上達を十分すぎるくらいに助けてくれるおすすめのモデルです♪

GALA

吹きごこちが特徴的な一本

息がスムーズに入っていく感覚があり、より自然体で演奏することができます。

例えるならすこしネクタイを締めたような品のある感じ、音ムラもなく優等生という印象があります。

R13やRCとはまた違う第3の系統として登場した3系統の中では新しめのモデル。

ぜひ試奏してみてくださいね♪

クラリネットを探しています!

査定は無料!金額をみてからのご検討でも大丈夫です。

店頭への持ち込みはもちろん、写真を撮って送るだけの【WEB査定】も行っておりますのでぜひ。

※楽器をお送りの際は楽器の大きさに合った無料梱包キットもご用意できますので、ご希望の方はお申し付けください。

▼「高価買取りリスト」など詳しくはこちら▼

Written by
Kotomi Asai

ブラステック白山

タグ: , , , , ,
お問い合わせ
076-259-6872
(10:00~21:00 定休日なし)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info