facebook twitter instagram

『組み合わせで自分好みの一本に』XO Trumpetの魅力とは?

2023/04/01 01:00:00

今回はXO(エックス・オー)トランペットの魅力を紹介いたします!

XO History

1995年に日本の楽器メーカー、株式会社グローバルが開発・プロデュースし、研究開発を重ねた末に誕生したトランペットとトロンボーンの専門メーカーです。

特にピストンの軽さには定評があり、他社のピストンよりもスムーズで軽快な動きによって早いパッセージでも気持ちよく演奏できます。

程よく軽快な吹奏感と音程の取りやすさが魅力で幅広いジャンルで活躍するトランペット・明るく芳醇、調和する響きを持ち、全音域にわたってムラなく演奏できるトロンボーン。

新しいメーカーながら、今では世界ブランドとして多くのトランペット・トロンボーン奏者に愛用されています。

「XO」のおすすめポイントはこちら👇

  • パーツセット付属で好みの吹奏感や音色にすることができる
  • ジャズやクラシックなど幅広いジャンルで活躍できる
  • 軽快な吹奏感と明るい音色が魅力
  • 同じ価格帯で幅広く選択肢がある
  • 音程も取りやすいので初心者の方にもおすすめ

XO Trumpet

スペシャルサウンドアクセサリーキット

ピストンのバネの強さを軽く…ボトムキャップをヘビー仕様に…など専用ケースの中には様々なカスタムパーツが入っています。

奏者の好みの吹奏感・音色にカスタマイズすることができます。

全てのモデルについているので初めての一本から自分好みの楽器として長く愛用することができます。

選べる抜き差し管

ほとんどの機種に主管抜き差し管が2種類付属しています。

1つ目はスクエアタイプで適度な抵抗感で音がまとまりが良いのが特徴。2つ目のラウンドタイプは
息がスムーズに流れることで、明るくオープンなサウンドが特徴です。

リバース管の採用

リバースチューニングスライドは息がスムーズに入る仕様の為、吹奏感が軽く感じられます。

しかし、ただ軽いだけではなく、支柱の数やベル形状を工夫することによって快適・安定感のある吹きごこちが実現しています。

サイドシームを採用

ベルの下側につなぎ目が来る一般的な工法に対し、サイドシームはつなぎ目を横側(バルブケーシング側)にすることで、振動のロスを減らし本来の響きへとつなげています。

おすすめ機種

1602RS 澤田真人氏選定品

スローテーパーベルとリバースチューニングスライドの組み合わせにより快適な吹奏感で音程がとりやすく、豊かな響きとピアニッシモからフォルテッシモまでバランスのとれたレスポンスが奏者の思い通りの演奏を可能にします。

ジャンルにとらわれないオールマイティなモデルです。

初心者の方でも鳴らしやすく、初めての一本におすすめのモデルです。

1602S 川田修一氏選定品

スローテーパーベルとスタンダードチューニングスライドの組み合わせで最もスタンダードなモデルです。

華やかで重厚感のある音色は吹奏楽やオーケストラで活躍いたします。

最初の一本としておすすめのモデルです。

『XO Trumpet』いかがだったでしょうか?

付属のパーツで演奏、音色の幅が広がるところが魅力的ですよね♪

試奏がしてみたい方は店頭スタッフまでお気軽にご相談くださいませ🍀

Written by
Kotomi Asai

ブラステック白山

タグ: , , , ,
お問い合わせ
076-259-6872
(10:00~21:00 定休日なし)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info