facebook twitter instagram

【夏音2022】ひさしぶりにジャズのライブをした話。【スタッフの音楽のある暮らし】

2022/07/31 06:54:34

こんにちはブラステック白山の丸七です。

今年の春から時々書き始めたBlogシリーズ「スタッフの音楽のある暮らし」

今回は久しぶりにリーダーライブを行いました。今回はそんなお話です。

今回演奏させていただいた場所は僕がハウスメンバーをさせていただいている山代温泉のバー、Cocktail Bar SWINGです。

前回の「スタッフの音楽のある暮らしBlog」でもご紹介しました。

▼前回のBlogはこちらから▼▼

僕が演奏しているのはいわゆる「JAZZ」と呼ばれるジャンルの音楽です。

ロックやポップスはメンバーを固定したバンドで活動することが多いですがジャズは固定メンバーで行うこともあれば毎回違うメンバーで行うこともあります。

今回一緒に演奏したメンバーは普段ご一緒することの多い面々でした。

ヴィブラフォンは打楽器奏者として石川県で知られている城田絵里子氏。

クラシックからジャズまで幅広いジャンルで活躍する他、吹奏楽部の指導なども行っているのでジャズをあまり聞かない方でも知っている方もいるかもしれませんね。北陸唯一?と言ってもいい貴重なヴィブラフォン奏者です。

ギターは角橋勇輝氏。

青いギターがトレードマークな彼ですが、石川県ではあまり聴かない独特のおしゃれなヴォイシング(和音)で演奏するのが僕個人としては好きなんですよ。時々ひねくれているのでは?と思うくらい絶妙なコードぶっ込んでくるのが面白いところです。

コロナが広まる前は毎月演奏していたのですが今回の出演はとっても久しぶりでした。

おそらく2年ぶり。ライブ自体も約半年ぶりです。

確実にスキルUPしている自分を見つけることができたので安心しました。笑

楽器を演奏されている方が多く聴きにきてくれていたのですがよく見ると中には政界の方が、、、。

深い意味はありませんが妙に緊張した演奏になりました。汗

今回演奏したCocktail Bar SWINGには僕の他にもハウスメンバーおり、北陸だけでは収まらず日本を行脚したトランペッター、佐渡涼氏(通称ジョン・ブラウン)や某石川の名酒のテレビCMの曲を作曲した沖縄在住の髙雄飛氏もメンバーとして在籍しています。

僕も今回演奏したようなハウスメンバーのレギュラーステージはミュージックチャージ(いわゆる演奏料)なしでお聴きいただけますので是非美味しいドリンクやフードを楽しみながらLIVEを楽しんでみてください。

COCKTAIL BAR SWING

石川県加賀市山代温泉 温泉通り 31-4 楽歩館1F

ちなみに今回の演奏した曲などはテナーサックスの名手、スタン・ゲッツ的なニュアンスのプレーを目指して行いました。

なのでセッティングもゲッツに寄せたセッティングです。


▼セッティング

サックス=YAMAHA YTS-875 RawBrass Custom
ネック=ROOTE 8 Authentic RawBrass(仮
マウスピース=オットーリンク ラバー 5★
リガチャー=貰い物の謎のリガチャー 分厚い真鍮製/ヴィンテージフィニッシュ
リード=バンドーレン トラディショナル(青箱) 3

これから演奏の機会が増えてくるのでちょっと宣伝を。。。

▼アサミプロダクション Live & SESSION

2022/8/27(土) 19:00~

@金沢市三馬 とみた酒店

▼金沢JAZZ STREET 2022

2022/9/17(土)13:00~

@金沢市四高記念公園

スタッフの普段とは違う一面も見られますのでよければ遊びに来てください。

タグ: , ,
お問い合わせ
076-259-6872
(10:00~21:00 定休日なし)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info