【MURAMATSU】EXとGXの違いについて
みなさんこんにちは!浅井です🎐
今日のブログのテーマはMURAMATSUのGX-CCEとEX-CCEの違いについてです!
このブログでわかること
・MURAMATSUのフルートの特徴
・GX,EXの特徴と違い
▼ムラマツフルートについて知りたい方はこちら
目次
1_MURAMATSU(ムラマツ)ってどんなメーカー?
世界中のフルート奏者が知っているほど有名な日本のフルートメーカーです!
村松フルート製造所の創業者である村松孝一さんはなんと日本初の国産フルートを製造した第一人者なのです。
現在も品質の高いフルートを製造するために”ハンドメイド”にこだわっているメーカーです。
普及モデルからハイグレードモデルまでとても精度が高く、豊かな響きを出すことができます。
2_EXモデルについて
初めてフルートを手にするひとから、プロフェッショナルまで。
コントロールのしやすさと、味わい深い音色をあわせ持っているモデルです。
頭部管は銀製、管体は洋銀製です。
洋銀は銅、ニッケル、亜鉛の合金でフルートに使われる金属の中でも最も軽い金属です。
そのため初心者の方でも吹きやすくなっており初めての一本におすすめです。
▼EXモデル
3_GXモデルについて
ソロ、ブラスバンド、アンサンブル、オーケストラなど、いろんな場面での個性が際立つモデルです。
頭部管銀製に加え、GXモデルではスターリング・シルバー(Ag. 925)の管体(+座金・ポスト)になり、
さらに音色に重厚感が増します。
音色の多彩さ、表現の奥行きを求める方におすすめのモデルです。
▼GXモデル
4_EXとGXを吹き比べてみて
今回は店頭に置いてある、EX-CCEとGX-CCEを比べてみました。
EX-CCEはとてもすっきりとした吹き心地がしました。
自然な構えで、リラックスして演奏できるモデルだと思いました。
GX-CCEは管体銀製とだけあって、安定感のある吹き心地でした。
EX,GX共に低音が驚くほどなりますが特にGX-CCEは鳴りのよさ➕奥行きのある音色が感じられ、
表現の幅が広いという印象でした。
【余談】
EX-CCEとEX-RCEも吹き比べしてみました!
CCEと比べるとRCEの方が音に艶があるなとかんじました。
CCEは逆に柔らかさを感じる音色でした。
5_最後に
銀の割合が変わると、吹きごこちも変わることは知っていましたが吹きごこちで音の厚みを感じられたことに
驚きましたし、とても新鮮でした🍀
MURAMATSUは特に低音のなりが圧倒的で本当にずっと吹いていたいくらい気持ちよく吹けるフルートです。
CCE(カバードキイ)とRCE(リングキイ)でも音の形が違ってきこえてきたので
気になる方は是非店頭にて試奏してみてくださいね!
それでは次のブログでお会いしましょう♫
ブラステック白山