facebook twitter instagram

【ROSE(ローズ)シリーズ】Brasstekだけの特別なAltus Flute

2021/11/24 04:05:37

随所に施されたピンクゴールド。

多くのフルート吹きを惚れさせてきた Brasstekオリジナルの ROSE(ローズ)シリーズ。

最初はBrasstekの特別オーダーモデルとして取り掛かりましたが、嬉しい事にどのモデルもスタッフの想像以上にお客様よりご好評頂けました。

お客様からの喜びのお声を頂けたことが、スタッフに「もっと深くアルタスを知りたい!」という想いを抱かせ、実際に長野県安曇野の「Altus」の工場へ赴くきっかけとなりました。
「Altus」の工場では、製造現場の空気、職人の生の声と頑ななまでの想い、を直に感じ、Brasstekが自信を持って送り出せるフルートとしてAltus×Brasstekのリミテッドフルート“Rose”シリーズが確立しました。

“Rose”シリーズは、これからももっともっとお客様に喜んでもらえるよう進化を続けていきます。



Rose シリーズとは?

フルートへの憧れ。
凛とした姿勢で奏でられる美しい音色と、どこか品のある花を連想させるフルートは、知らぬ間に憧れを抱いてしまいます。
”Rose”シリーズはそんなフルートへの憧れを形にしました。
美しい仕上がりと質の高い日本製フルートの「アルタス(Altus)」。
”Rose”シリーズは、そのアルタスにピンクゴールドをあしらったBrasstekオリジナル仕様のフルートです。
アルタスの魅力である鳴らし易さと明るい音色。そこにピンクゴールドメッキを配したことにより、音色に艶と華やかさが加わりました。
また、バラをイメージしたピンクゴールドが愛おしく、フルートへの想いをより高めてくれます。

アルタスフルートとは?

長野県安曇野で職人により1本1本丹精込めて製造される「Altus(アルタス)」。
「本当の意味での道具づくりに徹する」を精神に世界のフルーティストと対話を繰り返しながら、研究を重ねています。

より確かな理想的なフルートを目指して、フルーティストとの対話から生まれた独自のアイデアをいくつも採用し、奏者の満足と信頼を得てきました。そのこだわりは日本にとどまらず、世界からも高い評価を得ており名実ともに世界の最高峰のフルーティストである「デニス ブリアコフ」氏も愛用しています。



 アルタスフルート(Altus Flute)のこだわり 

一見どのメーカーのフルートも同じに見えますが、アルタスは強いこだわりを持ってフルートを製造しています。

●音程へのこだわり…理想的な倍音が乗った正しい音程にこだわり、これまでのフルートの設計を見直し独自の設計にたどり着いた「アルタススケール」。トーンホール(音孔)の位置や高さなどを世界の一流音楽家でありスケール研究の第一人者のウィリアムベネット氏と共に研究を重ねた結果、「アルタススケール」が生み出されました。リングキィとカバードキィでも鳴り方が変わるため、同じ機種でもトーンホールの位置を変える程の全ての仕様にこだわりを持って製造されています。

●素材へのこだわり…フルート奏者それぞれの個性に合ったフルートを幅広く提供できるよう多くの素材を採用しています。一般的にフルートに良く用いられる素材として銀がありますが、銀だけでも4種類使用しています。フルート材としてスタンダードなスターリングシルバー(Ag925)、銀の含有率が多いブルタニアシルバー(Ag958)やメタライズドシルバー(Ag997)、そしてオールドフレンチを追い求めた結果生まれたアルタスシルバー(Ag946)。素材ごとに加工方法も異なるので、熟練の職人達がそれぞれのに合せた加工方法を用いて、様々な倍音構成を持った音色を余すことなく引き出したフルートを製造しています。

●管の響きへのこだわり…キィポストを固定するための座金。この形状を従来のものより幅広でトーンホール部のみ避ける形状にしています。この形状にすることで手間はかかりますが、不要な振動を抑え管の持つ本来の響きを引き出しています。

これらはアルタスのこだわりの一握りでしかありません。理想の音を実現するために日々研究を重ねているメーカー。

それが私たちの愛する「Altus (アルタス)フルート」です。


さまざまなモデルをご用意しております

憧れの総銀のモデルから入門クラスの銀製頭部管採用モデルまでモデルごとのコンセプトに合わせてさまざまなLINE UPがございます。

どこにピンクゴールドのコーティングを施すかによってフルートの響きが大きく変わります。

自分だけの1本を持ちたい。

おしゃれで可憐な音色を持つフルートで楽しい音楽生活を過ごされてはいかがでしょうか?

すべてのフルート吹きの方におすすめしたい特別なフルートです。

ROSE SERIES LINE UPはこちら▼

Written by
Natsuki Marushichi

ブラステック白山

タグ: , ,
お問い合わせ
076-259-6872
(10:00~21:00 定休日なし)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info