facebook twitter instagram

【おすすめ中古ピアノ】X支柱タイプの2機種

2021/10/03 12:28:00

こんにちは! PianoCloud福井 宮田です。

今日は、おすすめ中古ピアノ2台をご紹介します。

どちらも現行モデルでは使用されていない【X支柱】タイプの機種なので、希少なピアノです。。

UX-1  506,000円

X支柱のピアノは背面構造の支柱を3枚目の写真のようにX状に配置し堅牢につくっています。

ピアノ本体には常に20トン以上のピアノの弦を引っ張る力が斜めに掛かっています。

ピアノの中で斜めにかかっている弦の張力に対してゆとりをもって対抗することによって、

いつまでも艶のある良い音を出そうというのが設計の狙いがX支柱にはあります。

このUX-1は、明るく華やかな音がします。音の立ちあがりも明確でレスポンスもとてもいいです。121cmの高さは小さなお子様の部屋にもぴったりだと思います。「セーフティアーム」(ピアノ後付式鍵盤蓋安全装置)がついてますから、鍵盤蓋がゆっくりしまり、安全面にも配慮してあります。

Safty-Arm(アップライトピアノ後付式鍵盤蓋安全装置

今や新品ピアノでは当たり前になったソフトランディング機構 (鍵盤蓋がゆっくり閉まります)

この機構を中古ピアノに取付しました。

UX30BL    506,000円

同じくX支柱のタイプですが、こちらは高さ131cmのタイプになります。

また大きく目を引くのは、トーンエスケープ機能をもった大型譜面台です。

譜面台の高さがグランドピアノの高さと近いので、発表会やレッスンでグランドピアノを弾いても

レッスンの時と発表会の時に同じ目線で弾くことができて、違和感なく演奏できます。

t

トーンエスケープとは? 

アップライトピアノは主に背面にある『響板』という木板から音が出ていて、その音は一旦 壁に反射してから音が聞こえてきます。

したがって、音がダイレクトに伝わらず、どうじてもこもりがちになります。

それを改善し、音が直接 耳に届くような仕組みがこの『トーンエスケープ』です。

この131cmタイプのUX30BLは、低音域から高音域まで、響きにゆとりがあります。ppのきれいな響きはもちろん、ffで弾いても決して音がつぶれることがありません。レッスンが進んで、ソナタなどの大曲を弾いても演奏者の思いにしっかり応えてくれるピアノです。

楽器センター福井では、この他にもアコースティックピアノ、電子ピアノと多彩な商品を取り揃えております!

試弾も可能ですので、ぜひ当店スタッフにお気軽にご相談ください!

詳しくはOnline Storeで。

新型コロナウィルス感染予防対策実施中です

お問い合わせ
0776-52-0711
(月~土:10:00~20:00 日祝:10:00~19:00 水曜定休)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info