facebook twitter instagram

【MIYAZAWA(ミヤザワ)フルート】 coSmo(コスモ)-2RE

2022/06/14 12:39:00

今回のブログはMIYAZAWA(ミヤザワ)フルートのcoSmo-2RE(コスモ)についてです。

今回紹介するcoSmo(コスモ)2REは管体銀モデルです。
ミヤザワフルート独自のメカニズムを採用することにより、ミヤザワらしい明るい音色にソルダードトーンホールによる
深みがプラスされ厚みのあるサウンドになっています。

ミヤザワフルート

ミヤザワフルートは長野県飯島町に工場をもつ日本のフルートメーカー。1969年、宮澤正さんが楽器作りを始められたのが始まりです。確かな品質を実現するために…ブローガーシステムをはじめ「独自のメカニズム」を積極的に開発されています。

coSmoシリーズ

究極のハイ・クオリティ&ハイ・コストパフォーマンス
ソルダードトーンホールが生み出す、伸びのある深い音色、
レスポンスの速さ、 奏者の感性に反応するフレキシブルな表現力。

高級機種のみ採用のイメージが強いソルダードトーンホールですが、
coSmoシリーズはお買い求めいただき易い、頭部管銀製から採用されています。

「カバードキーとリングキーを選択するように、引き上げトーンホールとソルダードトーンホールが選択できる時代を」。
全てのフルート愛好家の方に寄り添い、フルートライフの楽しみをより豊かに広げています。

coSmo-2

管体銀製モデルのcoSmo-2は、銀管が生み出す柔らかく豊かなサウンドと、ソルダードトーンホールの特徴である発音の良さ、音の伸びを兼ね備えています。

おすすめポイント

ブローガーシステム

ブローガー・システムはミヤザワだけが特許使用権を持つ、画期的なピンレス・メカニズムです。
この技術によって芯金のたわみがなくなり、各キイに於けるバネ調整が改善され、キイの動きが驚異的に向上して従来と全く違ったキイ・アクションで、より自然に演奏できるようになりました。

また、ノックピンを排除することで、キイを動かす時に起きる摩擦によって生じるキイの不具合が完全に解消されました。

奏者の手に自然になじむように、人間工学に基づいてデザインされたブローガーの親指キイ・メカニズムは、手の疲労を最小限に抑えてくれます。

フラット・カップ

カップの底面を平らに加工し、パッドの装着精度の向上を図った機構です。

パッドとカップの形状誤差の減少により、プレイヤーに合わせた調整が可能になりました。

また、パッド固定ナットの一体化により、カップ内の精度が向上し使用変化を最小限に抑えられるようになりました。

ストロビンガー・パッド(オプション)

従来のパッド(タンポ)は水分の吸収・乾燥を繰り返し、時間が経つにつれ変形してトーンホールへの密着を妨げていました。

このため定期的な調整が必要でしたが、ストロビンガー・パッドは丁寧な取り扱いをするだけで、トーンホールとの密着を保つことの出来るパッドです。

フラット・カップ、ブローガーシステムとの組み合わせにより、構造的には変化の多いフェルト部分を最小限に抑え、高精度の樹脂枠内にフェルトを収納して、パッドの自然変化をほぼ解消しました。

吹いてみて(所感)

リングキイなのでしっかり押さえないといけないイメージをもっていましたが、
キイのタッチ感(押さえやすさ)が軽くギュ!と押さえなくてもしっかり音が鳴るので
演奏しやすかったです。
音抜けが良く、低音が鳴らしやすいと感じました✨
ソルダードトーンホールにより、明るい音というよりかは落ち着いた音が鳴らせます。

オンラインストアからも詳細確認、ご購入いただけます🎵

▼こちらからどうぞ

皆様 お一人お一人に合った楽器をお探しします

ブラステック福井ではお客様にあった楽器をご提案させていただきます。

分からない事やお困りのことは何でもご相談下さい!

ブラステック福井のスタッフが分かりやすくご説明させていただきます😊

Written by
Miru Nishioka

ブラステック福井

タグ: ,
お問い合わせ
0776-52-0711
(月~土:10:00~20:00 日祝:10:00~19:00 水曜定休)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info