2024年5月3日(金) 御旅屋セリオ横@パーク
昨年に引き続き、高岡中心街4会場に渡って、高岡市2団体、射水市2団体、高岡市内の保育園2団体、パフォーマンス2団体の 計8団体が勇壮な獅子舞、華麗なパフォーマンスを繰り広げてくれました。
天候にも恵まれ、多くの来場者の熱気と歓声に包まれました。
その中で、私は音響担当で会場に入りました。
「えっ?獅子舞に音響はいるの?」と思われるかもしれませんが、お囃子(主に笛)に2本、花読み(口上)に1本と拡声用にマイクが必要で、しかも団体によって場所が右行ったり、左行ったり、ステージに上がったりとその都度対応しなければならないのです。
本日 私が担当したのは6団体です。撮影した写真と一緒に、当日の様子を順番にご紹介いたします。
まずは、高岡市の吉久獅子舞保存会
トップにふさわしく荘厳で伝統的な舞とお囃子で観衆の心をつかみました。
な~んちゃって、ズブのトーシロの私が偉そうな事を言いました。
2番目は 国吉光徳保育園
手作りの獅子舞や楽器を使って、健気に夢中で演舞する園児たちが微笑ましく、会場がやさしい雰囲気に包まれました。
3番目は 射水市の獅子絵田獅子方衆
華やかでかわいい多くの花笠の子供たちが頑張ってくれて会場を盛り上げました。
4番目は 高岡市の江尻青年団
会場の子供たちを獅子の上にのせたり、餅を配ったり、一層の盛り上げをみせていただきました。
5番目は 射水市の西新町獅子方若連中
ステージ一杯を所狭しと動き回って、これぞ獅子舞の真髄というものをみせてもらいました。
な~んちゃってパート2
最後は 練成会バトンチーム
昨年度に引き続きのパフォーマンスで、難易度が確実に上がっており、何やら全国大会に出場してる子のソロパフォーマンスもあり、その驚愕テクニックにWooo~