本日5月3日(水)は高岡駅前にて、2019年以来の高岡獅子舞大競演会の音響です。
今までは中止やホール内で規模縮小での開催がありましたが、無制限・有観客の野外での開催は久々という事で、ワクワクドキドキがとまりませんでした。
開催を祝うかのような快晴の下、高岡駅前から末広通と御旅屋と3会場で、各団体が練り歩きしました。
13時からの開演で、1番手は毎年出演の和田保育園さんの演舞。
慣れた演舞もさることながら、口上もしっかりしており、園児パワー全開といったところでしょうか。
2番手はハーフタイムショーという事で、伏木錬成館バトンチームの演舞。
小学生から高校生までの男女で構成されたチームです。
獅子舞にバトン?と思いましたが、そのパフォーマンスは人々を魅了し、爽やかな風をもたらせてくれました。
3番手は佐加野獅子方若連中。
エイやさーエイやサーの掛け声の中、いわゆる王道獅子舞を披露。
4番手は生源寺獅子舞保存会。
客席まで入りこんでの演舞。
見てくださいこの人だかり。
5番手は特別参加の台湾艋舺青山宮。
生で初めて見ましたが太鼓や銅鑼やら大迫力でパフォーマンスも素晴らしく、一番客席が沸いていました。
最後は東古新町獅子方保存会。
新湊生まれの王道獅子舞に松明を多用した演舞で、多くの観衆を魅了したと思います。
スピーカーの真横の松明が気が気でなかったですが、、、。
過去最高の人出と盛り上がりをみせた競演会、ずっとこの先も続いてくれたらと思います。