新沢としひこコンサート

2023年12月17日(日) 大島絵本館

本日は、新沢としひこさんのソロコンサートにPAでお邪魔しました。
音響機材すべて持ち込んでのお仕事です。

初めて入ったホール(シアターというネーミングですが)で、定員約200人位の音場もまずまずの
ちょうどいい感じのホールで、子供から大人までほぼ満席で埋まりました。

新沢さんの名前を聞いてちょっとピンとこない人でも、曲を聞いたら「あれっ、なんか聞いたことがあるな?」と数々の楽曲がいろんな所でつかわれているのです。
特に「にじ」という曲は、園児にとってまたその親御さん達にはマストな曲で、斯く言うヘビーメタラーの私でさえ馴染みのある曲です。
今日は客席全員で大合唱でした。

1曲目から、その透き通る歌声と心揺さぶる歌詞で聴衆を魅了し、2曲終わったところで自身の
MC(おしゃべり)が入ったのですが、それが大変長く「えっ、最近の流行り?」「まさか歌わない」と感じつつも、そんなことはなく、ちゃんと20曲演奏されました。
心惹きつける楽曲と話術で、約2時間30分ノンストップのコンサートは、聴衆全員を飽きさせず、
大満足の素晴らしいコンサートでした。

お仕事ご一緒にでき、ありがとうございました。

P.S. マネージャーの石川さんと、好きな音楽のジャンルが”ヘビーメタル”同士ということで意気投合しまして、楽しい時間を過ごさせていただきました。