ブログBLOG

Sublime Guitar Craft / Pebble-C Custom #33 Hawaiian Koa 4A w/HardCase レビュー

2022/08/05 02:06:33

こんにちは!
ウクレレカラーズ白山店の福永です🤙

今回はワンオフモデル、Pebble-C Custom #33 Hawaiian Koa 4A w/HardCaseをご紹介いたします!

こちらのモデルは

  • 唯一無二、世界に一本だけのウクレレが欲しい
  • 小さな音でも聴きやすい音で演奏したい

といった方におすすめです!

▼Topics

Sublime Guitar Crafとは

山口県下関市にて代表、そしてビルダーでもある岩本祥悟 氏により2013年にスタートした「Sublime Guitar Craft(サブライム・ギター・クラフト)」。ウクレレ・ギター・ベースと多岐にわたる弦楽器の製作を行っています。

日本の楽器の聖地・長野県松本市にある某国内有名メーカーにて10年修行、技術主任としてアコースティックギター・エレキギター・ウクレレの開発・製作を行っていた岩本氏。
木工から塗装までてがけますが特に楽器の能力を最大限に引き出す『組み込み』を得意としています。
現在はオリジナルギター・ベース・ウクレレの製作やフルオーダーによる一点物の製作をするかたわら、ギターの町医者として様々な楽器の修理も行っています。

Pebble-C Custom #33 Hawaiian Koa 4A w/HardCase

ボディはきめ細かく美しいカーリーの入った4Aグレードのハワイアンコア。
後述のインレイやバインディングも含めて非常に見応えのあるルックスです。

サイド&バックもバッチリカーリー。
どの角度からも見てもしっかりとカーリーは表れていますが、見る角度によって違う表情をみせるので眺めているだけでも楽しいです。


アバロンのパーフリング、コア材のウッドバインディングが巻かれたカスタムモデルらしい豪華仕様!
さらにカスタムモデルごとに異なるデザインのロゼッタは2重のアバロン仕様。

アバロンインレイのポジションマークは3パターンのデザインの組み合わせ。
ちなみに12フレット上の1弦側のみパール素材。こういったユニークなデザインからはブランドのこだわりが感じられます。

ネック材はワンピースの希少なホンジュラスマホガニー。
かまぼこ状のシェイプで決して太いわけではありませんが握った瞬間に安心感を感じるしっかりとした握り心地です。

ヘッド裏のネック接合部分にはウクレレには珍しいダイアモンドボリュートが設けられています。
こちらもカスタムモデルのみの仕様で並々ならぬこだわりを感じられます。

ボディエンドセンターはブロックパターンの寄せ木細工とコアを組み合わせたバインディング。

スタンダードモデルの場合、ケースは付属しませんがこちらのカスタムモデルには専用に設計されたハードケースが付属いたします!

サウンドポート

本器の特徴でもあるサウンドポート。
挙げられるメリットとしては…

・プレイヤー側に聴こえる音量が上がる
・プレイヤー側に聴こえるサウンドが正面側のものに近くなる

などが挙げられます。
前方で聴こえる音は厳密には小さくなっているはずですが後述のブランド特有のサウンドもありスカスカになってしまったような印象はございません。

ちなみにまたまた細かいポイントですが…


なんとサイドポート内にもパーフリングが施されています!本当に細かいところまでこだわり行き届いていますね。

サウンドサンプル

コンサートサイズゆえのパワフル感だけでなく単音部分においても立体感のあるサウンドが感じられます。

私が実際に演奏した際は優しいピッキングでにも反応するレスポンスの良さが感じられました。

それでいてコア由来の明るくカラッとしたサウンドは演奏していて非常に心地よいものです。

これらがサウンドポートからも聴こえてくると思うとワクワクしませんか?

おわりに

世界に一つのルックスを持つ本モデル。

サウンドポートの搭載により必要以上に強く弾かずともレスポンスを感じやすいので、右手の力を抜いてピッキングのダイナミクスに余裕を持たせることができます。
これにより繊細で表現力豊かな右手のタッチを獲得することが可能に。
ウクレレは使い込むごとに育っていきますがこちらはプレイヤーも一緒に成長できるようなウクレレになっております。先述の細やかな造りの数々も併せ、きっと末長くお付き合いできるはずです。

本個体の詳細やオンラインストアからのご注文は以下の画像のリンクからどうぞ!

メールやお電話でのお問合せも受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。

それではまた!

▽スタンダードモデルのレビューもございます▽

お支払い方法につきまして

ウクレレカラーズ白山店へのアクセス方法

当店での新型コロナウイルス対策について…

当店ではお客様に安心してお買い物ができるように新型コロナウイルス予防対策を徹底して行っております。

タグ:
Written by
Ryutaro Fukunaga

ウクレレカラーズ 白山店

Recommend Brand

Instagram