よくある質問
- Q.
開進堂楽器の各職種の業務内容を教えてください
- A.
【営業スタッフ】
店頭での接客販売
音楽教室の運営
各種イベントの企画・運営
【事務スタッフ】
経理
総務
人事
システム管理
営業サポートなど
【技術職】
各楽器のリペアなどを行う技術職
- Q.
職種別の平均的な勤務時間は?残業手当は付きますか?
- A.
【営業系】
9:30~18:00/11:30~20:00/12:30~21:00など
勤務時間は店舗や教室の営業時間により異なります
22時以降の勤務には深夜割増賃金が加算されます
【事務系】
9:00~17:30など
残業手当は支給されます。アルバイトの勤務時間は雇用形態によって異なります。
- Q.
学部や学歴で職種・仕事に制限はありますか?
- A.
営業・事務職においては、学部や学歴による制限は全くありません。技術職については、専門学校などでリペア技術を学んだ方が応募条件となります。
- Q.
入社前に勉強しておくべきことはありますか?楽器や音楽の知識はどの程度必要ですか?
- A.
楽器や音楽の知識は必須ではありませんが、入社前に楽器に興味を持っていただけると良いです。当社の取り扱い楽器は多岐に渡るため、全ての知識を入社前に習得するのは難しいです。多くの小売店・接客業の店舗を訪れることや、接客に関する情報を事前に調べていただくことをお勧めします。
- Q.
新入社員研修(新卒)について教えてください
- A.
入社時には、例年外部のビジネスマナー研修を受講します。基本的にはOJTで仕事内容を覚えてもらいますが、随時ステップアップの研修もあります。
- Q.
評価制度について教えてください
- A.
年に最低1回の人事考課があります。年功序列ではなく、お客様や店舗への貢献を総合的に評価します。
- Q.
住宅に関するサポート(寮・社宅・住宅補助など)はありますか?
- A.
正社員の場合、会社都合による異動が発生した場合は社宅制度が適用されます。県外からの入社者には、月額30,000円の住宅手当が最長2年間支給されます。
- Q.
出産・育児休業制度について教えてください
- A.
雇用期間・所定労働時間により異なりますが、産前休暇は6週間、産後休暇は8週間、育児休業は最長2年間取得できます。実際に育児休業後に復帰している社員も多くいます。
- Q.
通勤交通費は支給されますか?
- A.
【正社員・契約社員】
上限2万円で支給
【アルバイト】
出勤日数分を上限2万円で支給
- Q.
社内割引制度はありますか?
- A.
あります。楽器や楽譜の購入だけでなく、音楽教室のレッスン料も対象です。
- Q.
アルバイト・契約社員から正社員への登用制度はありますか?
- A.
あります。人事評価、本人の希望、上長の推薦を基に総合的に判断し、随時決定しています。
- Q.
入社にあたり、演奏経験や音楽知識は必須ですか?
- A.
演奏経験や音楽の知識は必須ではありませんが、楽器や音楽を楽しむ心を持っていただきたいです。
- Q.
学歴によって選考に有利不利はありますか?
- A.
学校・学部・学科を問わず採用しているため、学歴による選考の有利不利はありません。
- Q.
配属先の希望は出せますか?
- A.
希望は伺いますが、最終的には本人の適性と現場の状況を考慮し、最適な店舗・部署に決定します。