よくある質問

よくある質問

Q.

開進堂楽器の各職種の業務内容を教えてください

A.

【営業スタッフ】

店頭での接客販売

音楽教室の運営

各種イベントの企画・運営

 

【事務スタッフ】

経理

総務

人事

システム管理

営業サポートなど

 

【技術職】

各楽器のリペアなどを行う技術職

Q.

職種別の平均的な勤務時間は?残業手当は付きますか?

A.

【営業系】

9:30~18:00/11:30~20:00/12:30~21:00など

勤務時間は店舗や教室の営業時間により異なります

22時以降の勤務には深夜割増賃金が加算されます

 

【事務系】

9:00~17:30など

 

残業手当は支給されます。アルバイトの勤務時間は雇用形態によって異なります。

Q.

学部や学歴で職種・仕事に制限はありますか?

A.

営業・事務職においては、学部や学歴による制限は全くありません。技術職については、専門学校などでリペア技術を学んだ方が応募条件となります。

Q.

 入社前に勉強しておくべきことはありますか?楽器や音楽の知識はどの程度必要ですか?

A.

楽器や音楽の知識は必須ではありませんが、入社前に楽器に興味を持っていただけると良いです。当社の取り扱い楽器は多岐に渡るため、全ての知識を入社前に習得するのは難しいです。多くの小売店・接客業の店舗を訪れることや、接客に関する情報を事前に調べていただくことをお勧めします。

Q.

新入社員研修(新卒)について教えてください

A.

入社時には、例年外部のビジネスマナー研修を受講します。基本的にはOJTで仕事内容を覚えてもらいますが、随時ステップアップの研修もあります。

Q.

評価制度について教えてください

A.

年に最低1回の人事考課があります。年功序列ではなく、お客様や店舗への貢献を総合的に評価します。

Q.

住宅に関するサポート(寮・社宅・住宅補助など)はありますか?

A.

正社員の場合、会社都合による異動が発生した場合は社宅制度が適用されます。県外からの入社者には、月額30,000円の住宅手当が最長2年間支給されます。

Q.

出産・育児休業制度について教えてください

A.

雇用期間・所定労働時間により異なりますが、産前休暇は6週間、産後休暇は8週間、育児休業は最長2年間取得できます。実際に育児休業後に復帰している社員も多くいます。

Q.

通勤交通費は支給されますか?

A.

【正社員・契約社員】

上限2万円で支給

 

【アルバイト】

出勤日数分を上限2万円で支給

Q.

社内割引制度はありますか?

A.

あります。楽器や楽譜の購入だけでなく、音楽教室のレッスン料も対象です。

Q.

アルバイト・契約社員から正社員への登用制度はありますか?

A.

あります。人事評価、本人の希望、上長の推薦を基に総合的に判断し、随時決定しています。

Q.

入社にあたり、演奏経験や音楽知識は必須ですか?

A.

演奏経験や音楽の知識は必須ではありませんが、楽器や音楽を楽しむ心を持っていただきたいです。

Q.

学歴によって選考に有利不利はありますか?

A.

学校・学部・学科を問わず採用しているため、学歴による選考の有利不利はありません。

Q.

配属先の希望は出せますか?

A.

希望は伺いますが、最終的には本人の適性と現場の状況を考慮し、最適な店舗・部署に決定します。

このサイトは reCAPTCHA によって保護されており、Google のプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。