【1からピアノ】蜂蜜と遠雷、音楽の世界へ!
皆さん、普段本は読みますか。
先月発表の第156回直木三十五賞を受賞した「蜂蜜と遠雷」はピアノコンクールを舞台にした話。
あらすじ
3年ごとに開催される芳ヶ江国際ピアノコンクール。
「芳ヶ江を制した者は世界最高峰のS国際ピアノコンクールで優勝する」ジンクスがあり近年、覇者である新たな才能の出現は音楽界の事件となっていた——。
自宅にピアノを持たない少年・風間塵16歳。
天才少女としてCDデビューもしながらも、母の突然の死去以ピアノが弾けなくなった栄伝亜夜20歳。
音大出身だが今は楽器店勤務のサラリーマン 高島明石28歳。
完璧な優勝候補と目される名門ジュリアード音楽院のマサル・C・レヴィ=アナトール19歳。
彼ら4人をはじめとする数多の天才たちが繰り広げる競争という名の自らとの闘い。
第1次から3次予選そして本選を勝ち抜き優勝するのは誰なのか? (以上、公式HP引用)
・・・これは、読まなければ!
そして特設サイトでは、この本の中で演奏されている曲がプレイリストとして聴けるようです!
興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか♪
音楽の世界へ!
ピアノコンクールは、ここ富山でも色々開催されています。
参加者も幼児から大人まで、と年齢層も幅広いです。
目標があり、それに向かって練習することはとても根気のいること。
はまふじもピアノでは無いですが、音楽系のコンクールには今でも参加しているので練習することの意味は理解しているつもり。。。
ただ、コンクールに出る以外にも音楽の世界は楽しみがたくさんあります!
ずっと聴く専門やちゃ~と仰る方。
ちょこっと「弾く」という世界へ来てみませんか♪
楽器センター富山には、新品&中古ピアノはもちろん、電子ピアノからお手軽なキーボードまで揃っています!
はじめてさん、大歓迎です!
ひさびささん、おかえりなさい!
もっとがんばるさん、応援します!
ずらりと並んだ鍵盤楽器から、あなたのお気に入りを選んでください(^^)
試奏も出来ますので、ぜひお越しください。お待ちしています♪♪
。。。ちなみに
はまふじは本屋にはよく行きますが、専ら文具コーナーでふらふら。
ちょっと高級な文具を少しずつ買い揃えていくのが楽しみなのです。
それでは、また~。