blueguitars
facebook twitter instagram

OGINO GUITARS 次回ロットオーダーへ

2017/08/24 09:12:10

 

山田です。

 

毎度のごとく、私の自宅から十数分でOGINO GUITARSの工房へ

 

次回作の打ち合わせに・・・。

 

 

前回のOMC Joséeは白が際立つフレイムメイプルとイングルマンスプルースのコンビ・・・

 

メイプル本来のサウンドは甘いトーンであることを体感した1本でした。その特性を高める上でイングルマンスプルースを採用したのも狙いでした。

 

今回はどうするか?

ここ数日、荻野さんと会話をする中でマートルウッドの話が・・・

 

Myrtlewood – マートルウッドは、オレゴン州の西に位置する海岸沿いで育つ材。使用例があまりなく、ブリードラブの使用で目にすることがあるトーンウッド。しっとりと美しく、独特のエキゾチックな木目が特徴的な木材。その音色はメイプルとマホガニーの良いとこ取りといった印象。立ち上がりが早くよりレスポンスに優れたマホガニーのトーンとクリアなミドルの甘さのメイプルライクなサウンドが魅力。

 

 

マートルウッドと荻野さん、そして彼の師の一人であるアーヴィン・ソモジにはちょっとした思い出があるようで・・・

荻野さんがアーヴィンの元で修行を終えて日本へ帰る際に、何セットかのウッドをアーヴィンから餞別でいただいていました。その中の一つにマートルウッドがあり、2016年のTOKYOハンドクラフトギターフェスに出展時にその材を使用し製作された1本があります。

荻野さん曰く、その時にマートルウッドのサウンドに感銘を受け、その後自身でもマートルウッドを取り寄せシーズニングしていたとのこと。

・・・とここまでが、工房来訪前の話。

 

 

マートルウッドで進める旨を決めてから工房へ訪れた今回。

早速、材を見せていただく・・・

 

①しっとりとした白にグレーが混じり、うっすらとしたフィギュアドと特徴的な痣(あざ)のような紋様の個体

 

②濃淡がしっかりとあり、エキゾチックな紋様とワイドなフィギュアドが特徴的な個体

 

③全体的に白いカラーにはっきりとした柾目、そして極上のフレイムが入った個体。

 

 

どれもベクトルは違えど最高級のグレードの材。

悩みどころ・・・

 

 

個人的には①の痣の個体が目を引く。

ボディ外周の木取りを検討・・・

 

②のエキゾチックな個体・・・

 

③のフレイムの個体・・・

 

 

これは難しい・・・

どれも捨てがたく良い・・・。

 

 

少し、気分転換!

トップ材も今回はジャーマンで行こうと決めており・・・

ベアクローの入ったジャーマンスプルース・・・すごい。

上手く写真に写りました:-)

 

 

この材はどうなるか?・・・まだ色々あってわかりませんが、ぜひ使いたい・・・。

こちらは全然写ってないですね、ベアクロー。

荻野さんは良い表情:-)

 

 

ツバ付けた的な山田と材の2ショット。ぜひ弊店へ:-)

 

 

 

 

荻野さん、よく見ると「サウンドメッセ2017」のTシャツじゃないですか!

これは撮っておかねばと、盛大にブレる。荻野さん笑ってます:-)

 

 

傍らには、ハカランダS&Bの制作途中の個体が・・・

 

 

そして、富山では色々なミュージシャンや会場で弾かれてお馴染みになりつつある 荻野さんのプライベートギター「Hina」・・・シトカスプルースTOP/インディアンローズウッドS&Bのオイルフィニッシュとプライベートギターならではの仕上げも特徴。私、この個体好きなんです。インディアンローズウッド、良いんですよね。個人的にはハカランダ系よりインディアンの粘りがあるサウンドが好みだったりも。久しぶりに弾きましたが、やっぱり素晴らしい音とフィール。弦が死んでてもイケてました。むしろそれも良い:-)

 

 

こちらは昨年、弊店ギター講師でもある地主直之さんギタリストの伊達英夫さんに弾いてもらったHina。もう1本のギターはFUJII GUITARSの藤井さんのプライベートギター:-)

 

実はこちらのHina・・・

10月9日(祝日・月)にNYC帰りのRobin’s Egg Blue 石浦 雅さんに弊店イベントで弾いてもらう予定。

Kzo Ishibashi さんのナポリ式マンドリンとのコラボです:-)

■Mandolin Day Vol.2 ~マンドリンデイ2

 

▼Kzo Ishibashi & Masashi Ishiura

 

▼Kzo Ishibashi


▼Robin’s Egg Blue


Hinaの横には弊社にてかなり昔に購入いただいたMartin D-28。こちらもベアクロー入ってますね。

 

 

材の最終決定はもうしばらく・・・・

 

続く

 

タグ: , ,

買取キャンペーン実施中!!
【全国対応】【送料当店負担】【無料梱包キット】
【スマホで画像を撮ってWEB査定】

開進堂楽器 Blue Guitars (楽器センター富山 GCTOYAMA 1階)
TEL:076-433-0942 (10:00-20:00)
Mail:blueguitars@kaishindo-music.co.jp

SERVICE

Recommend Brand

SHOP INFO

開進堂楽器 楽器センター富山
住 所Address〒930-0992
富山県富山市 新庄町3-13-7
楽器センター富山1階
電 話TEL076-433-0942
営業時間Open Hour月~土:10:00〜20:00
日祝:10:00〜19:00
定休日Holiday水曜定休