redguitars
facebook twitter instagram

【アコギ初心者向け】最初の1本におススメ!アコースティックギター5選【2024年4月更新】

2023/12/03 06:00:00

こんにちは。

RedGuitarsの小林です。

  • アコギを始めよう!と思っても何を選べばいいのか分からない
  • いろいろなメーカーがあってどれがいいのか分からない
  • 楽器店に行ってもどうやって選べばいいのか分からない
  • 自分に合ったアコギが分からない

こんなお悩みの方いらっしゃいませんか。

Red Guitarsで一緒にあなたにぴったりの楽器を見つけませんか。

目次

1)アコギの選び方

サイズ

仕様

木材

2)おすすめのアコギ5選

Taylor/BT1(テイラー)

TYMA GU/TD-10TD-10(ティマギターズ)

aNUENUE/L30 Feather Bird(アヌエヌエ)

Taylor/114ce-S(テイラー)

NAGI GUITARS(ナギギターズ)

1)アコギの選び方

サイズ

アコースティックギターには様々なサイズがあります。

ボディの形状・サイズによって音量・音色が作り上げられます。

ただ、ボディ形状によって抱えやすさ、右手の使いやすさが変わってきます。

演奏性に関わる重要な部分なので、実際に店頭で構えてみることをおススメします!

長年の定番〝ドレッドノート〟

ドレッドノートはMartin(マーチン)が発表したギターの形状になります。

従来よりも大きいサイズだったので大型戦艦の名前が付けられました。

力強い音色が特徴です。

フォークタイプ

ドレッドノートよりも、くびれがある少し小さめなギターです。

小柄な方にも抱えやすく、演奏しやすい形です。

ミニギター

右がミニギター

お子様がメインで使用される場合におすすめの形です。

また、トラベルギターとして旅行のお供にもぴったりです。

仕様

アコースティックギターにはピックアップ付きのモデルもあります。

ピックアップとはギターの弦の振動を拾ったり、内蔵されたマイクで音を拾ってアンプ等を使って大きな音に変換ができるシステムです。

いずれステージで演奏したい・路上ライブをしたい方は、ピックアップ付きのモデルも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

木材

アコースティックギターは使用されている木材によっても音色が変化します。

ギターには多くの木材が使用されていますが、中でも多く使用されているのは

  • サイド・バック材
    • マホガニー
    • ローズウッド
  • トップ材
    • スプルース
    • マホガニー

また素材だけでなく、ボディの形状によって音色は異なります。

実際にいろいろなギターを弾いて自分の好きな音を見つけてみましょう!

おすすめのアコギ5選

ここまではアコギの選び方を見てきました。

ここからは実際におすすめのアコギを5つご紹介していきます!

①Taylor BabyTaylor BT1(テイラー)

1本目はミニギターの定番Baby Taylorです。

3/4サイズで手軽さと優れた携行性で長年多くのギタリストに愛用されている機種。

この小ささながら通常サイズのギターと遜色ない弾き心地を実現。

ボディバックが少し膨らんだようなラウンド構造を採用しており、豊かなサウンドが楽しめます。

お子様の練習用だけでなく、旅行のお供にもピッタリなギターです。

バリエーションとしてピックアップ付きの機種もあるので、用途に合わせて選べるのも魅力のポイント!

②TYMA GUITARS TD-10(ティマギターズ)

2本目はティマギターのTD-10です。

王道のドレッドノートシェイプ、エントリーモデルの中でもハイクオリティーな1本。

低音域から高音域までバランスよくすっきりと鳴ってくれます。

ピックアップにはピエゾピックアップとマイクが搭載されており、自然にミックスをすることが可能です。

スタッフの演奏してみた感想

トラディショナルな外観に艶っとしたグロス塗装が施され、高級感ある見た目です。

サイドバック材にマホガニーを採用、やわらかくウッディなサウンドを楽しめます。

サイズはドレッドノートサイズで演奏をすると心地よく身体に低音が響きます。

ネックのシェイプは程よい太さで演奏性も◎。

③Cordoba L30 Feather Bird(コルドバ)

3本目は個性的なデザインのコルドバ L30 Feather Birdです。

元々、高品質なウクレレを製作することで有名なメーカーです。

通常のギターより位置をずらすことにより、ギターのボディでの共鳴を増やし音量を増すことが可能になりました。

ボディの小さなギターは音量も小さくなりがちですが、このギターはボディが小さくても音量はしっかりと得ることが可能になりました。

スタッフの演奏してみた感想

抜けの良い高音が心地良いギターです。

丸みを帯びた斬新なルックスで他の人と被りにくい!

④Taylor 114ce-S(テイラー)

軽量で頑丈な造りの114ce-S。

ボディのサイズはTylorの中でも人気のグランド・オーディトリアムサイズ、抱えやすく豊かなサウンドが楽しめます。

トップがスプルース単板、指板にはエボニーと比較的お求め易い価格帯ながら贅沢なスペックとなっています。

ピックアップには、上位機種と同じく「ES-2」を搭載しており、ステージでも活躍すること間違いなしです。

永く使える相棒としておすすめの1本。

スタッフの演奏してみた感想

テイラーの定番ボディシェイプの「グランドオーディトリアム」。

ネックはソフトなVシェイプの印象です。

あらゆるスタイルに対応◎

弦高は比較的低めで、高音側にカッタウェイがあるので演奏性も高いです。

低音が出ていてコードストロークが心地よいです。

ストローク奏法だけでなく、様々な奏法にマッチする均整の取れたサウンドが魅力です。

⑤NAGI GUITARS(ナギギターズ)

5本目はNAGI GUITARSをご紹介いたします。

Red Guitarsの姉妹店Blue Guitarsが監修したアコースティックギター。

これからギターを始める方の為に作られたギターです。

湿度や基音の変化の影響を受けにくいよう工夫もされています。

演奏するときはファッションとして、演奏していないときはインテリアとして使えるデザイン性の高さも魅力です。

通常のshiro/kuroモデルの他に、小ぶりなサイズでお子様から小柄な方までお使いいただけるshiro mini/kuro mini。

ステージでの使用も可能なshiro.E/kuro.E。

豊富なラインナップを備えています。

ご自身の使用スタイル、抱えやすさでお選びいただけるのも嬉しいポイントです。

スタッフの演奏してみた感想

TYMA GUITARSよりも薄めのネックのため、コードが押さえ易いです。

抱え込みやすいオーディトリアムサイズを採用、サウンドのバランスも良いギター。

ボディのエッジが丸みを帯びているため長時間の演奏もストレス無く楽しめます。

木の質感を感じられ、シンプルでモダンなルックスなのでインテリアとしても、ファッションとしてもお使い頂けます。

ネック、ボディともに強度面を考慮した仕様のため、湿度や気温の変化に影響を受けにくく、良い状態にギターで練習をして頂けます。

サイズ、仕様が豊富にあるので、お気に入りの1本を見つけやすいです。

ネックエンドにもストラップピンを標準装備しているので、後からストラップピンの取付が不要です。

ギターをこれから始める方・ギター初心者の方におすすめのギター5選を紹介してきました!

ここまで紹介したギターはRed Guitars店頭にて実際にお試しいただけます。

まずはお気軽に店頭に遊びに来ませんか。

スタッフ一同心よりお待ちしております!

Red Guitarsのアコギ体験会に参加してみませんか

アコギ初心者大歓迎!

Red Guitarsのスタッフが楽器の持ち方やチューニングの仕方、簡単なコードの押さえ方等ご案内します。

楽器の貸し出しも行っているので気軽にご参加ください。

タグ: , , ,

おすすめの記事

SERVICE

Recommend Brand

SHOP INFO

開進堂楽器 楽器センター福井
住 所Address〒933-0813 富山県高岡市 下伏間江383番地
イオンモール高岡2F
電 話TEL0766-21-1029
営業時間Open Hour10:00~21:00
定休日Holiday定休日なし