facebook twitter instagram

ドラムをはじめよう! オススメの電子ドラムをご紹介

2022/09/12 01:24:20

夏休みも終わり、気持ちの良い秋の到来!
芸術の秋であり、スポーツの秋、新たな自分を見つけるにはぴったりの季節ということで、

本日ご紹介するのはドラム!

バンドアンサンブルのリズムの中心を担うドラムは、身体全身を使って演奏することから健康にも良く、ストレスケアとしても注目されている楽器です。
楽譜が読めないという方にも取り組みやすく、普段聴いているお気に入りの曲も耳コピで叩けるようになるかも!

今回はドラムをこれからスタートするにあたって、ぜひご自宅での練習にお勧めしたい電子ドラムをご紹介いたします!
イオンモール白山の3階にある、MPC楽器センター白山には複数の電子ドラムの実機を展示中! 実際に楽器を叩いて体験することができます。

Topics

電子ドラムとは?

ライブハウスや音楽スタジオに置いてあるアコースティックドラムは音量が桁違い。
自宅に生のドラムセットを導入するには、大音量の楽器のために防音室や地下室の設備であったり、家の周りには田んぼしか無いよ、といったようにその他の楽器と比較しても特に騒音に配慮する必要があります。
電子ドラムはその名の通り、叩いた振動を感知して収録されたドラムの音色を再生する電子楽器、
コンパクトで静音性に優れており、自宅でドラムを練習するには欠かせない楽器です。

ここ数年で進化を続ける電子ドラムの最新機種は表現力にも機能性にも優れており練習用途だけに留まらず、数多くのアーティストがライブやレコーディングで使用しています。
電子ドラムでは音量やサウンドを自由自在に設定できるので、複数のバンドで多彩なジャンルを演奏するドラマーの方には、演奏の場や活動の幅をさらに広げるものとなります。

それぞれのブランドの特徴は?

ひとくちに電子ドラムと言ってもメーカーや価格帯によって、その機能は様々。
エントリーに最適な入門機種から、熟練のドラマーにもオススメのハイエンドモデルまで、
今回はMPC楽器センター白山に展示中の電子ドラムにフォーカスして、それぞれの特徴を紹介します。

▲Topics

YAMAHA

DTX Drumsが目指すのは、誰もがドラムをより楽しめる世界です。
思うままに音を創りたい、自分だけの表現をしたい。
もっともっと、音楽にのめり込みたい。
自分の演奏をもっと多くの人に届けたい。
DTX Drumsは、そんなあなたの想いを実現します。

DTX6 シリーズ

抜群の静粛性、優れた打感を実現!
ドラマーが求める演奏表現を緻密に再現する、当店では一番人気のシリーズです。

アコースティックドラムも製造しているヤマハならでは、土台となるラックシステムは抜群の安定性と堅牢性。
ヤマハ製ハイハットスタンドや、スネアパッド用にはボールクランプといった信頼のハードウェアを採用しており、確かな耐久性に加え、実際のドラムのように細かくパット角度や高さの調整が可能です。

収録されるアコースティックドラムの音色はすべて著名なスタジオで収録されており、高品質でリアルなサウンドを演奏できます。デジタルエフェクトも搭載しており、リバーブやコンプレッサーを駆使することで、生々しいリアルなドラムサウンドから、エンジニアがミックスした後のようなプロフェッショナルなサウンドまでシンプルなコントロールでサウンドメイクが可能です。

DTX6シリーズには、フラッグシップモデルにも採用されている”TCS (Textured Cellular Silicone)ヘッド”を搭載、またキックパッドは叩く強さによって最適な打感を生む独自の3層クッション構造を採用。適切な硬さとリバウンドで自然で気持ちの良い打感、そして打音を抑えた静粛性が特徴です。

YAMAHA DTX6K-XFS

DTX6シリーズのハイコストパフォーマンスモデル。
叩く頻度が多く表現力が求められるスネアのパッドにTCSヘッドを採用しています。ライドシンバルには3ゾーンパッドを採用し、叩く位置によってサウンドが変化します。
フットペダルとイスのセットが付属。

YAMAHA DTX6K2-XFS ※店頭展示モデル

DTX6K-XFSと比較して、キックパッドとシンバルパッドがアップグレード!

キックパッドKP90は打感にこだわった独自の3層クッション構造。ツインペダルの使用にも適した広めの打面で、将来的な拡張性にも優れています。打音も静かで、幅広の脚部は力強いペダルアクションでも滑りにくいです。

ハイハットはペダルに合わせて上下するスタンドのタイプ、よりリアルな踏み心地です。ライドシンバルのみならずクラッシュシンバルも3ゾーンパッドに対応、シンバルパッドが一つ増えた2クラッシュ仕様で多彩なシンバルワークが可能です。

土台となるラックシステムは、L字構造の脚部により安定性がさらに向上しています。

フットペダルとイスのセット、ハイハットスタンドが付属。

YAMAHA DTX6K3-XUPS

DTX6K2-XFSから、さらに3つのタムパッドにもTCSヘッドを採用。ラバーのタムパッドに比べて静音性と反発感に優れ、フィルインの練習で真価を発揮します。

付属するフットペダルは「FP8500C」にアップグレード、ダブルチェーンのアクションにより、左右のブレが少ない安定したペダル操作が可能です。
ドラムイスもDS750にアップグレードされ、より安定した座り心地です。

YAMAHA DTX6K3-XUPD

DTX6K3-XUPSから、ツインペダル「DFP8500C」にアップグレードしたセット。

両足を駆使した高速のバスドラムの連打に対応し、ハードロックやヘヴィメタルなどのラウドなプレイスタイルに挑戦したい方にオススメです。

オススメのアクセサリー

YAMAHA HP5ADM

併せて購入するのにおすすめ、ドラムスティック、ヘッドホン、ドラムマットをパッケージしたスターターセット。

1,300mm×1,400mmのドラムマットは裏面には滑り止めの樹脂加工が施され、一般的な絨毯に比べて滑りにくく、ストレスなく練習に集中できます。

サイズ的にハイハットスタンドのモデルで少しはみ出てしまうため、DTX6K-XFSでの使用に適しています。

YAMAHA DM2016

2,000mm×1,600mmのドラムマットで、DTX6K2-XFS以上のDTX6シリーズや、さらに上位シリーズの電子ドラムに対応します。
アコースティックドラム用のマットとしても使用可能です。

▲Topics

Roland

ヤマハと並んで、電子ドラムの代表的な歴史あるメーカーのローランド。

先進的なテクノロジーと洗練されたデザイン、スマートフォンやPCとの連動する機能性がV-Drumsの魅力です。

TD-07 シリーズ

コンパクトながらも優れた表現力と演奏性。
Vドラムのクオリティを凝縮した新ラインナップ。

TD-07シリーズでは人気のメッシュヘッドを採用!
スネアとタムはヘッドの張り具合を好みに合わせて調整することが可能です。
アコースティックのドラムセットではスネアは張りが強く、ハイタム~ロータム~フロアタムと順に張り具合を変えてセッティングされますが、その張り加減をメッシュパッドであれば電子ドラムでも再現できるため、よりリアルな反発感が得られます。
イメージ通りのレスポンスで練習できるので、スタジオやライブハウスのドラムセットの環境になっても違和感が少なく、普段の練習通りの演奏ができるでしょう。

電子ドラムで大事な要素となるのが、音源モジュールのサウンド・クオリティ。
TD-07には世界的に著名なスタジオで録音された、アコースティック・ドラムや電子ドラム、パーカッションの音色をい収録。すぐに使える25種類のプリセット・キットを搭載し、それぞれのキットは細かくエディットすることが可能です。スネアを別のキットと入れ替える、異なる素材のタム組み合わせる、バス・ドラムのビーターを変える、シンバルの種類を変える、チューニングやマフリングを調整する、残響音の聞こえ方を変える、スタジオ・エンジニアのようにEQでサウンドを調整する、これらの操作を全て、TD-07の中だけで行うことができます。
そのサウンドは圧倒的な低遅延を実現しており、打面のショットから発音までの時間を徹底的に高速化することで、目の前のドラムを叩いているというリアリティのある打感が得られます。

さらにはBluetooth機能によるワイヤレス接続に対応しており、スマートフォンからお気に入りの曲や、スタジオでのバンド・リハーサルを録音した音源を流しながら演奏したりと、単調になりがちなドラムの個人練習をより楽しいものにしてくれます。MIDIデータについてもBluetoothでの送信に対応しているため自宅での音源製作に便利! USBケーブルでPCに接続すれば低レイテンシーでのオーディオ・データの送信も可能となっており、本格的なレコーディングにも活用できます。

パソコン用のドラム練習アプリ「Melodics for V-Drums」(Win/Mac対応)を使えば、練習はさらに楽しく! さまざまなジャンルの無料練習曲を40曲収録。難易度に沿ってゲーム感覚でプレイすることができ、新しいリズム・パターンを身につける、リズム感を鍛える、演奏を録音・再生して改善点を発見することが可能です。

Roland TD-07DMK

TD-07シリーズの中で最も人気、エントリーモデルとして最適なのがTD-07DMK。

リムショットに対応する8インチのスネア”PDX-8″、コンパクトな6インチのタム”PDX-6A”の構成で、セッティング次第では小さなお子様にも叩きやすい最適なポジションに各パッドを配置することができます。

シンバルにもコンパクトなCY-5を採用、省スペースながらシンバル特有の揺れるアクションも再現しています。
キックパッドにはKD-2、コンパクトでありながらツインペダルにも対応可能です。

キック・ペダル、ドラム・スローンは製品に含まれません。

Roland TD-07KV

TD-07DMKと同様に、8インチのスネア”PDX-8″、6インチのタム”PDX-6A”の構成。

ミュート奏法にも対応したクラッシュとライドシンバル”CY-8″、ハイハットには”CY-5″を採用。

キックパッドは優れた踏み心地と高い静粛性を兼ねそなえたKD-10を採用、打面のクッション・パッドはビーターの打撃後に沈み込むアコースティック・ドラムさながらの感触を実現しています。こちらのパッドもツインペダルに対応可能です。

キック・ペダル、ドラム・スローンは製品に含まれません。

Roland TD-07KVX

TD-07シリーズの最上位モデルとして、表現にこだわるドラマーにも満足いただけるハイクオリティなドラムパッドとシンバルを搭載しています。

リムショットの練習で真価を発揮する大口径の12インチのスネア”PDX-12″と、同じくリムショットに対応するデュアルトリガーの8インチのタム”PDX-8″の構成。

ハイハットスタンドに取り付けるフローティング・ハイハット”VH-10″やクラッシュ用に特化して設計された”CY-12C”、ライド用にベルのサイズや重量バランスを新設計した”CY-13R”を採用、優れた再現性はドラマーの演奏表現を次のレベルへ引き上げます。

ハイハット・スタンド、キック・ペダル、ドラム・スローンは製品に含まれません。

オススメのアクセサリー

Roland DAP-3X

Vドラム・ユーザーに便利なアクセサリー・パッケージ。

ダブル・レッグ仕様で、安定感のあるドラム・スローン。
デザイン性も統一感のある、Rolandオリジナルのキック・ペダル。
メッシュ・ヘッドとの相性を考慮した、最適な重量とショルダー部の形状が特徴のヒッコリー製のドラム・スティック。

Roland TDM-10

1,200 mm×1,300 mmのドラムマット。

演奏時の床への振動を減少することができるV-Drums専用のセッティング・マットです。
厚みのある素材による3層構造の採用で振動を吸収。フローリングの部屋でもキック・パッドやハイハット・ペダルのスパイクで床に傷がつきにくくなっています。

サイズ的にハイハットスタンドのモデルで少しはみ出てしまうため、TD-07DMKやTD-07KVの使用に適しています。

Roland TDM-20

1,600 mm×1,500 mmのドラムマット。

フラッグシップモデルのTD-50や、上位モデルのTD-27シリーズにも使用できるやや大型のドラムマット。
ハイハットスタンドを使わない機種であっても、ツインペダルを使用する場合は余裕のあるTDM-20がお勧めです。

▲Topics

Pearl

世界中のドラマーが愛用、日本が誇るアコースティックドラムメーカーのパール。

70年以上の歴史を歩み続けるPearlと電子楽器メーカーのKORGが共同開発をして誕生した、全く新しい電子ドラムが”e/MERGE”です。

その一打一打から、
全く新しい
電子ドラムの体験を。

e/MERGE

e/MERGEの唯一無二の特徴であるWAVE TRIGGER TECHNOLOGY は、KORG のWAVEDRUM システムを応用したものです。WAVEDRUM は1994年に初代が発売されて以来、現在でも打楽器好きの間で語り継がれる伝説の電子パーカッションと言われています。e/MERGE では、そこで培われた、打点やタッチ、スティック形状の違いなどを感知する技術をさらに進化。アコースティック・ドラムと同じように、奏者ごとの微妙なニュアンス変化を可能にしました。

シンプルなデザインと操作性、 そして性能はパワフルに

音源モジュールには、Pearlの様々なラインナップのアコースティック・ドラムの音色を収録。米国ナッシュヴィルの一流スタジオで録音された音源は、不必要な圧縮や劣化がしないよう、特別な処理をもって収録され、情報量が多い高解像度のサウンドと、広大なスタジオのリッチなアンビエンスを楽しめます。さらに演奏者がリアル・タイムに生み出す“ 生音” を融合させているため、まるでアコースティック・ドラムを演奏しているようなダイナミクス表現を可能にしています。

驚くほどリアルな 打感とサイズ

電子ドラムの叩き心地を決定付けるドラムパッドには、独自のPUREtouchパッド・システムを採用しています。メッシュヘッドの下には、さまざまな形状と硬度の材料が最大6層も重ねられており、ドラマーにとって最良の打感と表現力実現。また、ドラマーの要望を重視してスネアには14インチと一般的なスネアドラムと同等のサイズ感、タムも十分な口径のパッドを採用しているため、実際に座って見える景色もリアルドラムそのものです。

シンバルパッドのPUREtouchエレクトロニック・シンバルは、18インチ・ライド、15インチ・クラッシュ、14インチ・ハイ・ハットから構成され、ここでもリアルドラムと同等のサイズ感です。ライド・シンバルのエッジ部分とボウ部分は叩いた時の周波数を検知する新しい技術が取り入れられており、打点によって無段階に音色を変えるシステムを採用しています。また、シンバルを手でミュート(チョーク)したときには、特別に録音された”余韻”を同時に鳴らすことによって、自然なサステインを体感できます。さらに、チョークしたまま叩くこと音も再現し、マニアックな機能も!

伝統のハードウェア

アコースティック・ドラムでの豊富な経験に基づいて新たに開発されたICON e-RACK。この金属製のドラムラック・システムは耐久性抜群のスクエア・パイプとシンプルなクランプによって、自由にタムホルダーやシンバルホルダーを配置することが可能です。簡単にタム・パッドやシンバル・パッドを追加できるため、さまざまなドラマーの幅広いセッティングに対応し、カスタマイズ性にも優れています。

小さなボルトやネジ類もPearlのパーツが使用されているため、ネジが消耗した際にも交換用のパーツが手に入りやすいというのもPearlならではのメリットと言えるでしょう。

Pearl e/MERGE EM-53HB/SET e/HYBRID Complete Kit ※店頭展示モデル

ハイハットスタンド(H-830)、ドラムペダル(P-920)、ドラムスローン(D-730S)、スティック(110HC)を追加した、”これ一台ですぐに演奏ができる”コンプリートキット。

Pearl  e/MERGE EM-53HB – e/HYBRIDs components

すでに愛用のキックペダルをお持ちの方や、イスやハイハットスタンドをさらに上位グレードのものにカスタマイズしたい方にオススメの標準的なキット。

別売りオプション

Pearl EM-15CC

15” PUREtouch Crash Cymbal Pad w/Cable

15インチサイズの追加のシンバルパッド。パイプクランプ(PC-8)とシンバルホルダー(CH-830ES)と組み合わせて、取り付けることができます。

シンプルに2クラッシュ構成はもちろん、チャイナシンバルやスプラッシュシンバル、エフェクトシンバルなど好みの音色を設定できるので、演奏スタイルに合わせた様々なカスタマイズをお楽しみいただけます。

Pearl EM-10TC

10” PUREtouch Tom Tom Pad w/Cable

10インチサイズの追加のタムパッド。パイプクランプ(PC-8)とタムホルダー(TH-70E)と組み合わせて、取り付けることができます。

3タム構成として小口径タムを設定するのはもちろん、パーカッションやエレクトリックドラムの音源なども収録されているので、民族音楽的やEDMといったサウンドを追加して、個性的なオリジナルキットを作るのに役立ちます。

EM-14TC

14” PUREtouch Tom Tom Pad w/Cable

14インチサイズの追加のタムパッド。パイプクランプ(PC-8)とタムホルダー(TH-70E)と組み合わせて、取り付けることができます。

2フロアタムの構成に最適な大口径のタム。タムパッドはいずれのサイズでもリム部分に独立して音色を設定できる作りとなっているため、リムを叩くとカウベル、パッド面を叩くとタム、といった活用が期待できます。

敢えてスネアスタンド使用して、サイドスネアの位置に設置するのも面白いかもしれません。

▲Topics

トレーニングパッドも人気!

お部屋のスペースやご予算的に電子ドラムの導入が難しい方には、トレーニングパッドも人気です!
カバンに入れていつでも練習できるコンパクトなサイズなので、部活やサークルで演奏するドラマーの方はぜひ一つは持っておきたいアイテムです。

MPC楽器センター白山の店頭にて販売中!

▲Topics

体験レッスン受付中!

当社が運営するMPCスクールのドラムレッスン!

ヤマハミュージックレッスン(YML)認定講師やプロミュージシャンとしても活躍するドラマーの先生が、あなたのドラムスキルの上達を全力でサポートします!

タグ: , ,
Written by
Shogo Wakashima

White Guitars

SERVICE

Recommend Brand

SHOP INFO

開進堂楽器 楽器センター白山
住 所Address〒924-8777
石川県白山市横江町5001番地 イオンモール白山3F
電 話TEL076-259-6872
営業時間Open Hour10:00~21:00
定休日なし