facebook twitter instagram

NU1Xの魅力をご紹介!

2021/10/11 05:08:08

こんにちは!Piano Cloud 白山スタッフの水口です。

みなさん、どうお過ごしでしょうか・・・?
コロナもなかなかおさまらずお家にいる時間も変わらず長いのではないでしょうか・・・?


でも、こんなときこそ電子ピアノやサイレント機能付きピアノだとヘッドホンを使ってお家で1日中練習することができ、音楽好きにはたまらない時間を過ごすことが出来ますよね♪

そこで皆さんにオススメしたいピアノがYAMAHA NU1Xです✨

なぜこのピアノをオススメするのか・・・?詳しくご紹介していきたいと思います♪

NU1Xとは?

みなさんがよく目にすることが多いと思う、この形のピアノをアップライトピアノといいます。

そして、コンサートホールや結婚式場でよく見る形のピアノをグランドピアノといいます。

この2つを総称してアコースティックピアノといいます。
電気を使わない楽器は全てアコースティック楽器とお考えいただければ分かりやすいかと思います。


そしてこのアコースティックピアノと呼ばれるピアノは、中に弦が張られており、演奏者が鍵盤を弾くとハンマーが動き、弦を打ち、音が広がっていくという仕組みです。

それに比べ電子ピアノは、センサーが鍵盤の動きに反応し、その情報が音源に伝わり、スピーカーから発音されるという仕組みです。


最近では、ピアノの音を長めに録音してアコースティックピアノの余韻を再現するなど、 さまざまな工夫が凝らされた電子ピアノが登場していますが、 アコースティックピアノのような柔らかさや鋭さといった無限の表現力には欠ける部分があります。 

ピアノの先生がアコースティックピアノでの練習をオススメする理由はここです。

ですが住宅環境によりアコースティックピアノをどうしても置くことができない・・・といったお客様のお悩みが多くあったため生まれたのが、このアコースティックピアノと電子ピアノの良いところを掛け合わせたハイブリットピアノです。

現在の電子ピアノの中では最も本物のピアノに近い電子ピアノです。

弦は張っておりませんが、アップライトピアノのアクション機構を取り入れている為、アップライトピアノと同じ鍵盤の動きをするんです!
アップライトピアノは、押した鍵盤がハンマーを動かし、そのハンマーが弦を打ち音が鳴っています。
NU1Xはその感覚を楽しむことができます。
それは5000個以上の部品で出来ているアップライトピアノのアクション機構がこのNU1Xに入っているからです。

商品ページはこちら🎹
https://store.mpc-web.jp/pianocloud/products/detail/14598

タッチ感は本物のピアノ、音は録音されたもの=サイレント機能付生ピアノと近いものとお考えいただければと思います。


サイレント機能付きのピアノに関してもブログがございますので、ぜひこちらもご参照ください。

https://mpc-web.jp/gchakusan/pianocloud/2021/10/11/%e3%80%90%e5%a4%9c%e9%96%93%e3%82%84%e4%bd%8f%e5%ae%85%e8%a1%97%e3%81%a7%e3%81%ae%e9%9f%b3%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%82%92%e8%a7%a3%e6%b1%ba%e3%80%91%e9%9f%b3%e3%81%8c%e6%b6%88%e3%81%9b%e3%81%a1%e3%82%83/



また、このNU1Xの魅力としてもう1つ。
現在のヤマハ最高峰コンサートグランドピアノ「CFX」というモデルから録音を行なっているんです。

最近だと、ピアニストの清塚信也さんが9月の関西でのコンサート時にも使用していました。

それだけプロにもよく使用されているピアノなんです。

その音を自宅で聴けることが出来るなんてとっても魅力的ですよね✨

わたしも今アパートに住んでいる為、アコースティックピアノを置くことはどうしても出来ないです。
その為、電子ピアノじゃないと置けない・・・といったお客様の気持ちはよく分かります・・・💦
もしそういった住宅環境でいい電子ピアノをお探しの方がいらっしゃいましたら、このYAMAHAのNU1Xをぜひご検討ください。
自信を持ってオススメいたします✨

まとめ

メリット

・アップライトピアノは重さ200kgを超えるが、NU1Xは111kgとピアノの中では軽め。
・転勤が多い方でも移動が大掛かりにならない。
・夜間や早朝といった時間でもヘッドホンをつけると思う存分弾くことが出来る。
・アップライトピアノに比べて小ぶりで置く場所を取らない。
・弦が張っていない為、調律を必要としない。

デメリット

・アップライトピアノと違って音は本体ではなくスピーカーから出る。(アップライトピアノはピアノ全体が振動し合って音が鳴っています。)


こんな方にオススメ!
・「アップライトピアノは置けないけど、なるべくアップライトピアノに近い電子ピアノが欲しい」という方
・「夜間や早朝にしっかりとしたタッチで弾きたい」という方
・「アップライトピアノを置きたいけど転勤が多い」という方

また、Pinao Cloud 白山では試奏も出来ます。
実際に弾いてみて購入を決めたいというお客様が多いと思われますので、ぜひ店頭へ一度お越しください♩

毎日鍵盤も消毒しております。

安心してご来店くだいさいませ♪

みなさまのご来店をお待ちしています!

タグ: , , , , , , , , , , , ,
お問い合わせ
076-259-6872
(10:00~21:00 定休日なし)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info