facebook twitter instagram

グランドピアノの鍵盤蓋ストッパー「コティール」

2021/10/11 04:16:32

楽器センター白山の織田です。

ピアノのレッスンや幼稚園や保育園、小中学校などで大活躍間違いなし!のアイテム「コティール」をご紹介いたします。

TOPIC

グランドピアノの鍵盤蓋ストッパー「コティール」とは

鍵盤蓋ストッパー「コティール」とは、鍵盤ふたを一時的に固定するピアノ専用のアイテム。

メーカー問わず取り付けが可能です。

厚いフェルトで覆われているのでピアノを傷つけず、上に持ち上げれば簡単に取り外すことができます。

どこがなにが画期的なの?

グランドピアノのレッスン中、
1.譜面台においていた筆記用具がピアノの中へ落ちてしまった
2.なにかの拍子に急に蓋が閉まってしまって指を挟んでしまった

といったようなご経験はございませんか?

1は写真の箇所に落としてしまうとスルっとピアノの中に入ってしまいます。

ピアノの中に落としてしまうと、蓋を外さないと取り除く事が出来ません。

外す際にピアノの内側を傷つけてしまったり、斜めにしてしまうと蓋が動かなくなってしまったりもします。

ピアノの調律師さんに取ってもらうのが一番安全ですが、落とすたびにきてもらうよりそれを防いだほうがいいですよね。

2は、最近のグランドピアノでは「ソフトランディング機構」というゆっくり蓋がしまる機能がついていますが、

どちらにせよ、蓋が動く事には変わりはありませんので付けておいたほうが怪我を防げるので安心です。

実際に取り付けてみました

とっても簡単に取り付けることができます。

コティールの購入の前に…

ピアノによってサイズが異なりますので、写真の箇所の長さを測ってください。

お客様のピアノに合ったサイズをご用意いたします。

※お電話(076-259-6872)かメール(pianocloud@kaishindo-music.co.jp)、
もしくは店頭でご注文いただき、メーカー在庫有でしたら1週間程度でお届けいたします。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!

タグ: , , , , , , , , , ,
Written by
Misako Oda

ピアノクラウド白山

お問い合わせ
076-259-6872
(10:00~21:00 定休日なし)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info