facebook twitter instagram

いまから備えたい梅雨対策

2022/05/19 07:28:35

皆さんこんにちは!浅井です🎐

だんだんと暑くなってきましたね☀️

さて!今回のブログは6月にやってくる梅雨対策についてです!

このブログでわかること

・梅雨に入ると楽器にどんな影響が出るか

・梅雨対策グッズ

目次

1_梅雨に入ると楽器にどんな影響が出る?

2_おすすめしたい梅雨対策グッズ

1_梅雨に入ると楽器にどんな影響がでる?

【タンポが膨張する】

湿気による水分でタンポが膨張してしまい、息漏れを起こしてなんだか音が出にくい、音がでない!という

症状を引き起こします。

タンポとは

管体に空いている穴(トーンホール)を塞ぐ役割を持つパーツのことです。

フィッシュスキン(圧縮フェルトを豚の腸で巻いたもの)は特に梅雨の影響を受けやすい

写真のものは革タンポなので影響は少ない

【木の膨張】

クラリネットなどのつなぎ目(ジョイント部)にはコルクが巻いてあります。

普段は練習後、解体してケースに…というところですが、梅雨になってあれ!?

解体したいのにびくともしない😣ということがあります。

この原因、実は木が膨張してしまっているからなのです!

スタッフも2度ベルやバレルが抜けなくなって修理に出したことがあります😓

2_おすすめしたい梅雨対策グッズ

▲楽器ケース内の湿度を約40~60%に保持し、楽器を良好なコンディションに保つ画期的な湿度調整剤です。

【特徴】

楽器ケース内の乾燥による楽器のひび割れ、反りを防ぎます。
楽器の音色・楽器の保持に役立ちます。
ピッコロのタンポ、コルク等の乾燥を防ぎます。

この一枚買うだけで、約2年間も使用することができるのです!

クラリネットやオーボエなどにとっても怖いひび割れ。

突然吹き心地が悪い…という状態になる前に

モイスレガートで対策しましょう!!

店頭にはフルート用、フルート・クラリネットどちらでもお使いいただけるモイスレガートがございます。

みなさまのご来店を心よりお待ちしています☺️

Written by
Kotomi Asai

ブラステック白山

タグ: , , , , , , ,
お問い合わせ
076-259-6872
(10:00~21:00 定休日なし)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info