facebook twitter instagram

誰でも簡単に出来る!演奏後のお手入れ方法 【木管楽器編】

2022/02/27 10:30:00

みなさんは演奏後のお手入れは何をしていますか?

スワブを通したり、オイルをさしたりと管楽器のお手入れは何かと手間がかかってしまいますよね・・・

木管楽器・金管楽器によってもお手入れの方法は異なります。

今回は木管楽器のお手入れ方法と便利グッズを紹介します☆

演奏後のお手入れ用品

クリーニングスワブ

各楽器ごとに適したスワブがございます。

S:サックスネック

M:E♭・B♭・A・アルトクラリネット

L:バスクラリネット

OB:オーボエ

FG:ファゴット

SS:ソプラノサックス

SAX:アルトサックス・テナーサックス

写真はE♭・B♭・A・アルトクラリネット用のMサイズのスワブです。

ディズニー柄のスワブも発売されています😻

気になる方はお気軽に店頭スタッフにお尋ねください。

フルート用クロス&クリーニングロッド

超極細繊維を使用した、オシャレなクロス。

サイズ(300mm×400mm)。

写真はフルート用です。

ピッコロ用・フルートロング用もございます。

全体にポリシングガーゼを巻いて管体内面をクリーニングします。

写真はフルート用クリーニングロッドです。

木製のクリーニングロッドやピッコロ用・フルートロング用もございます。

クリーニングペーパー

タンポやトーンホール(音孔)に溜まった水分、油分などを取るためのペーパーです。タンポの寿命を延ばします。

キャラクター柄のペーパーも発売されています😻

気になる方はお気軽に店頭スタッフにお尋ねください。

パウダーペーパー

半透明の特殊パウダーにより、タンポのベタつきを取り、優れたキイレスポンスを生みだします。

月に1,2回のお手入れ用品

キイオイル

楽器により粘度が異なります。

L(ライト):ピッコロ・フルート・オーボエ

M(ミディアム):クラリネット

H(ヘヴィー):バスクラリネット・サックス・ファゴット

※写真はバスクラリネット・サックス・ファゴット用です

ボアオイル

木製楽器の水分による変形やひび割れを防ぐオイルです。容量 40ml。

楽器の演奏前に役立つアイテム

コルクグリス

管の気密を保ち、動きをスムーズにします。

管体をはめる際に硬いな・・入れにくいな・・と感じたら是非お使いください。

カップタイプだけでなくスティックタイプやジェルタイプもございます。

木管楽器には沢山のお手入れ用品があります。

どれも欠かせない商品ですね👍

しかし、いざお手入れをしようと思っても、

・何をどうやって使ったら良いのか分からない

・こんな時はどうしたら良いの?  など

分からないことや疑問に思ったことはご相談ください!

ブラステック白山のスタッフが丁寧に分かりやすくご説明いたします🙆‍♀️

正しく綺麗に楽器をお掃除して、長く使っていただけたら嬉しいです💓

Written by
Miru Nishioka

ブラステック白山

タグ: , , , , , ,
お問い合わせ
076-259-6872
(10:00~21:00 定休日なし)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info