facebook twitter instagram

【売約済み】試奏動画 テナー マーク6、試奏してみました。

2021/11/17 08:52:03

こんにちは、Brasstek白山の丸七です!

今日は先日レストアしたセルマー社のサックスの名器、テナーマーク6の試奏動画を撮った際のブログです。

私はプライベートでもテナーサックスを演奏しておりまして普段自分の使っているアクセサリーで試奏しました。

ちなみに今回のセッティングはこんな感じです。




セッティング

Gottsu Sepiaton VI #7

Harisson Original

MARCA JAZZ 2 1/2

以前このマーク6を吹いた時は当店の試奏用備品のOttoLinkのラバーで試奏したのですがその時は少々重めに感じたのですがいつもの自分のセッティングで吹いてみたら、、、

もっともっと最高でした。。。

絶妙な塩梅で邪魔せず支えてくれる秀逸な抵抗感がpppな音の立ち上がりを容易にさせてくれる感じ。

息を吹き込んだ際に「コツン」と壁(ツボ?)に当たってハマるような心地よさ。

どの音域もバランス、レスポンス共に良く鳴ってくれて思わず「おぉ!」と感嘆!

サブトーンで吹いてみるととても上品なエアー感があって安心感がある。

といったのが試奏してすぐ感じた特徴でした。

よく「ヴィンテージの楽器は独特だから吹きづらい」ということを聞きますが、さすが現代サックスの祖と呼ばれていることだけあって操作性抜群。初心者さんでもすんなりとコントロールすることができると思います。




マーク6の歴史などSTORY、この個体の特徴などについてはこちらのBlogでご紹介しております。

Written by
Natsuki Marushichi

ブラステック白山

タグ: , , ,
お問い合わせ
076-259-6872
(10:00~21:00 定休日なし)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info