facebook twitter instagram

技術者による検品・調整

2021/10/09 10:42:13

管楽器はその構造やメカニズムが非常に複雑・精緻なため、ちょっとした故障や調整ミスなどでも鳴りや音程、演奏性に大きな影響がでる専門性の高い楽器です。

各メーカーで厳しい検品を通った楽器たちでも、工場から出荷され空や海を渡り、最後はトラックでお店に運ばれてきます。

時間や距離、温度、湿度、運送方法などにより、デリケートな楽器たちは狂いが生じることがあります。

Brasstekでは各店にリペア技術スタッフが常駐しており、

最高の状態でお客様に楽器をお届けできるように、

入荷したときに点検調整、お客様にお渡しする前に点検を行っております✨

管楽器の検品・調整

■ジョイントチェック


適度な固さでスムーズに出し入れできるか。

コルクの場合は、季節ごとの変化を見越して調整しています。

■ヘッドコルクの位置


フルート・ピッコロに関しては、頭部管の中に入っているヘッドコルクが正常な位置で留まっているか。

響きやオクターブの演奏に影響します。

■キイの動作チェック


キイにガタ・セリが無く正常に動くか、キイを押さえた時のタッチ感が適度か。

各メーカー、楽器に合ったオイルを注油します。

■パーツの汚れや欠損チェック

コルクやフェルトなどのパーツが確実についているか。

とれかけていないかまでチェックします。

■タンポ合わせ


タンポが音孔(穴)をしっかり塞いでいるか一つ一つ確認します。

タンポは革や腸などでできているため、環境によって調整が変わります。

■バランス


同時に塞がるキイのバランスを確かめます。

■試奏チェック


調整だけでなく実際に演奏し、正しく演奏できるか、鳴り具合をチェックします。

※フルートでの検品・調整の様子でしたが、すべての楽器で行っております。

普段行っている
その調整の様子を、一部ですがご紹介させて頂きます!↓↓

この点検&調整が終わって、ようやく店頭に並べることが出来ます!
※もちろん消毒、クリーニングも徹底しております✨

Brasstekで扱うフルートは、全て調整済みですので、
手に取ったその日から楽器が持つ魅力を最大限発揮できますよ☺️

大切な楽器を守る梱包

オンラインストアでも安心してお求めいただけるよう、管楽器専任のスタッフが厳重な梱包を行い発送しております。

▼下記より、どのような梱包を行っているかご覧いただけます。

楽器選び&メンテナンスはお任せください♬

Beasstek白山は管楽器の技術者が常駐しています。

ご購入を検討中の方はぜひ当店にご相談ください❣️

もちろん吹き比べのみも大歓迎です◎

専門のリペアマンがあなたに合った楽器探しをお手伝いします😊

何か楽器に不具合が起こった際には修理に持ってきてくださいね♫

感染予防対策

Written by
Miru Nishioka

ブラステック白山

お問い合わせ
076-259-6872
(10:00~21:00 定休日なし)

お知らせいただいた個人情報について
当店は石川県公安委員会より正式に古物販売の許可を得ていますので、お客様の大切な楽器をお預かりしたうえで、安全に販売することが可能です。
古物商許可番号 石川県公安委員会 第511010008228号

Recommend Brand

Shop Info