消音装置RSC3の取り付け

2023年7月15日

MPCピアノメンテナンスの安田です。

ヤマハから新たに発売された消音装置RSC3の取り付けを行いました。

鍵盤には電磁誘導センサーを搭載。今までよりもより自然なタッチ感を実現しました。

バイノーラルサンプリングはヤマハCFXのみでなくベーゼンドルファーも加わりました。誇張では無くヘッドフォンを付けていることを忘れるほどの臨場感を味わえます。

今回はヤマハアップライトピアノU10Aに取り付けました。

ハンマーストッパーの取り付け。消音時にピアノの音が出なくなります。

ストッパーを動かす稼働パーツの取り付け。

ペダルにもセンサーを取り付けたり、パーツを交換したりします。

鍵盤に取り付けられるセンサー。

鍵盤下のセンサーを取り付け。不思議な模様です。

コントローラーの取り付け。

各センサーの設定作業。

スマホのアプリ「Smart Pianist」にも対応しています。楽器の選択や演奏の録音が可能であり、クラシック50選ではデモ演奏に楽譜も付いています。ピアノ演奏を幅広く楽しむことができます。

楽器の選択画面。リサイタルホールやコンサートホール等、音場の選択もできます。

クラシック50選の選択画面。デモ演奏を聴くことができますし、楽譜も表示できます。楽譜の表示はiPadをお勧めします。

デモ演奏はありませんが、バイエル、ブルグミュラー、ツェルニー100番と30番、ハノンの楽譜が付いています。これも楽譜の表示はiPadをお勧めします。

また、今回からは過去のヤマハサイレント仕様ピアノをRSC3と同等の機能にアップグレードできるVSH3が発売されました。このアップグレードはサイレント仕様グランドピアノでも可能です。

新発売のヤマハサイレントユニットRSC3,アップグレードユニットVSH3の取り付けについては、お気軽に当社へご相談ください。