ピアノの鍵盤下から・・・

2022年2月28日

こんにちは。MPCピアノメンテナンスの加賀谷巌です。

今回は、ピアノ調律の際に時々発見するモノのご紹介です。

ピアノ調律の作業内容には、内部のお掃除も含まれています。鍵盤を外して溜まったホコリなどを掃除機で除去します。

写真は、掃除中に100円玉が現れた所です。うっかり黒鍵と白鍵の隙間から入ってしまったのでしょうね。

他には外国の通貨だったり、ゲームセンターのメダルだったり、あとクリップやヘアピンなども落ちている事があります。(最高金額は500円玉でした。ちゃんとお客様にお返ししていますよ〜。)

完全に鍵盤の下に落ちてしまえば、演奏に支障はないのですが、運悪く挟まってしまうと、鍵盤が動かなくなります。

落とし物に限らず、定期的なメンテナンスで色んなトラブルを回避できますので、数年調律されてない方は担当調律師に一度診てもらうと安心ですね。