2種類のX支柱

2021年10月13日

工房でピアノの整備をしている安田です。

ただいまヤマハアップライトピアノのUX-1とUX30Aを同時進行で整備しています。

この2台は支柱がX字型ですが、形が少し違います。UX-1はXに横棒を足した形ですが、UX30Aは米みたいな形をしています。

UX-1のX支柱。

UX30AのX支柱

UXシリーズは1975年~1998年まで製造されていました。当初はXに横棒を足した形でしたが、1990年から米型になりました。米以前は15年なのに対し米型は8年しか製造されていないのでなかなか見る機会はありません。

X支柱は現在では製造されていませんが、せり出し式の大型譜面台等UXシリーズのために開発された技術は現在でもいくつか継承されています。

せり出し式の大型譜面台 。楽譜が置きやすいことはもちろん、譜面台の裏側は音を逃がす構造になっており音抜けが良いことも特徴です。

UXシリーズは高級モデルなのでリニューアルピアノをお求めの際は検討の対象になるかと思います。しかしピアノは個体差がけっこうあるので実際に弾いてみて気に入ったピアノを選んで頂くのが最善です。

当社の店舗には鍵盤担当のスタッフがおりますので、ピアノについてのご質問や気になることなどお気軽にご相談頂けます。当社ホームページのトップよりお近くの各店舗へお問い合わせください。