教室の調律を行いました。

2021年2月26日
こんにちは!粟野です。ぽかぽか陽気の日から急に雪がチラつく寒さになったり、寒暖差の激しい日が続きますね。毎朝なにを着ようか悩んでしまいます。

先日、MPC高岡の教室でグランドピアノの調律を行いました。こちらのピアノは昨年12月に納入したばかりのピカピカの新品です。

まずは掃除機とハケで細かい部分をきれいに掃除します。

タッチの調整も見直し、整えて弾きやすくしました。

全ての音を正しい音程に合わせていきます。

通常は当社音楽教室のグランドピアノは3ヶ月ごとに調律を行っています。しかし、まだ作られて間もない新品のピアノは部品が馴染んで音が安定するのに、少し時間かかります。人間で例えるとまだ赤ちゃんのような感じです。

今回は、生徒のみなさんが気持ち良くレッスン出来るように早めに調律を行いました。春から新しくピアノを習い始められる生徒さんにも、たのしく練習が始められるように丁寧に仕上げました。