ヤマハサイレントグランドピアノGC1SNの整備

2021年2月21日

こんにちは。工房でピアノの整備をしている安田です。

ヤマハサイレントグランドピアノGC1SNの整備を行いました。

消音時にはヘッドホンで音を聞きます。

弦の溝が深く付いたハンマーを整形します。

内部の掃除を行いました。劣化したパーツは交換してあります。

ダンパーは全て外してヘッドとワイヤーを磨いてあります。意外と汚れやすいのです。

タッチの調整はほぼ全ての工程を行いました。消音機能のチェックも済ませてあります。

ヤマハのグランドピアノ用サイレントシステムは後付けができません。

ヤマハのグランドピアノでサイレントが欲しいと思ったら、付いてるピアノを買うしかありません(2021年2月現在)。


なんか不便だなと思われるかもしれませんが、ヤマハグランドピアノのサイレントは非常に画期的です。普通に弾く時は全く普通のグランドピアノとして弾くことができます。サイレント用の特別な調整はほとんど必要ありません。

これはできそうでなかなかできないことです。ヤマハは普通に弾く際のグランドピアノならではの弾きやすいタッチを犠牲にはしたくなかったのでしょう。ピアノメーカーの思いが感じられます。