ピアノの共鳴音、雑音

2021年1月19日

みなさんこんにちは。調律師の山﨑です。

ピアノとお持ちの方で音を出した時に共鳴音や雑音にお困りになったことはありませんか?

ピリピリと鳴る金属っぽい音、カラカラ音、カチカチ音と様々な種類の共鳴音雑音があります。

そして当たり前ですがその音には必ず原因があります。

ピアノの側に置いている物が共鳴していることもありますが、ピアノ内部の部品が原因で共鳴音や雑音が鳴ることが多いです。

これは先日私が対応したケースですが、この時はピアノ内部からピリピリに近い音が特定の鍵盤を弾いた時に鳴るというケースでした。

まずその雑音がどこから鳴っているのか、およその位置を耳で特定します。

次にその発生箇所と思われる位置で原因となりそうな部品に異常がないか見てみます。

部品の位置がズレていたり、破損していたりといったことがあります。

この時は雑音の位置が特定しにくく、経験上起こりうるところを何箇所か異常がないか確認したり調整し直したりしましたがなかなか解消されませんでした。

部品以外にも、ピアノの弦が取り付けられているところを調整し直すことでも解消されることもあります。

その時もそこを調整しようと思って見てみると、暗いので分かりづかったのですが何か普段と違った感じがしました。

よく見ると、何かが弦と弦が取り付けられている所の間にゴミのようなものが挟まっていました。


ピンセットで取ろうしたらポロッと取れたので見てみると、小さい木のカケラのようなものでした。

黒く塗装されていたので、おそらくピアノ内部の大きな木のいたの一部が取れて、弦の隙間に入り込んだのだと思います。

これを取り除いたことによって雑音も解消され、無事にいつも通りの音が鳴るようになりました。

あくまでこの時の流れではありますが、私たち調律師はこのようにお客様のピアノの共鳴音雑音問題を解消していきます。

もし共鳴音や雑音でお困りの際はお気軽にご相談ください!