先生に質問!サックス編

先生にインタビュー企画、第2弾🚀

全国の音楽教室(管楽器)の中で一番在籍数が多いのはサックスコース🎷

音が出しやすく、指使いも覚えやすいのが特長で、当店でも半数以上の方が未経験者です♪

今回はサックス講師の濱西公博(はまにしくにひろ)先生をご紹介します!

先生ご自身もご指導の傍らコンサートやライブも精力的に活動されています🔥

県内外問わずひっぱたりだこな濱西先生🌬

それでは質問にLet’s Go!!

高校生の吹奏楽部でした。

同じクラスの友達に誘われて吹奏楽部へ、サックスを進められました。

まさか全国大会に行くような部活だとは入ってから知って…。

大変だったこともあるけど、サックスがどんどん好きになっていきました。

吹奏楽も好きだったけど、JAZZやヒュージョンに興味を持ち始めて卒業のころにはJAZZをやっていきたいなと思ったんです。


ほかの楽器と比べて個性がすごく出る楽器なんです。

どの音源を聞いてもはっきりと明らかに違うけど、どんな個性も「いい音」なところですね。

あとはサックスアンサンブルもすごく好き。

同族楽器だけど音の厚みがあって弦楽四重奏に匹敵すると思う。ぜひいろんな音を聴いてみてください。



大人の生徒さんは特に、その人のやりたい曲をやるっていうのは一番大事にしています。

いま学生~大人まで教えているんですが、この曲が吹きたい、こんな風に吹きたいっていうのをみんなもっていると思うので、生徒さんがやりたいことを優先してあげたいって思ってる。

「自分はこんな音で吹きたい、好きだな」っていう自分のアイドルを早く見つけること。

生徒さんの頭の中でイメージしている音や表現が、楽しみながら上達につながるように心がけています。

もちろん基礎的なスケール等も勉強していきますけどね^^

迷っているなら習ったほうがいいですよ!

僕自身もフルートを始めたけど、自分でやるより習ったほうが上達が早いと実感しています。

習うってことはその人(講師)がいままで何年もかけて培ったものを知ることができる。

やるからにはちょっとでも上達したい、せめてこの曲が吹けるようになりたいと思っているなら、

実現するために短時間で達成できる道。

癖がつくよりも、最初だけでも習ったほうが回り道をしなくていいです。


MPC楽器センター富山では

【無料体験レッスン】を実施しております。

店頭・お電話・ホームページのいずれかよりお申込みいただけます♪

☎ 076-433-0165

🌟楽器を持っていない方も、備品を準備しておりますのでお気軽にお申し付けください

🌟管楽器備品は使用後、管楽器リペア技術者による消毒等を行っております。


新型コロナウイルス感染防止対策

教室内の換気、消毒、一部レッスン室に飛沫感染防止シートを設置させていただいております。

レッスン内容によっては講師がフェイスガードをしてご対応させていただきます。

お客様とスタッフの安全を第一に、安心してご利用頂ける様新型コロナウィルス感染防止対策を徹底してご来店をお待ちしております。