【初心者向け】コロナ禍だからこそ楽器を始める4つの理由

2021/01/15 09:21:10

竹山です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

最近ですと、Red Guitarsがある富山県高岡市は大雪に見舞われたり、

新型コロナウィルスの感染拡大などもあり、

 

何かと暗いニュースが目立ってきているなー…

と感じております。

 

「おうちで過ごしているけど、そろそろ限界!!!」という方も中に入るのでは?

今回はそんな方やこれから楽器を始めてみたいという方の後押しになればいいなという想いで、

Blogを書いてみようと思います。

 

題して「こんな時期だからこそ楽器を始める4つの理由」!

それでは、早速本題へ…

 

 

理由その1:お家で1人でも楽しめる

Red Guitarsでは現在アコースティックギター、ウクレレ、エレキギター・ベース、電子ドラム等。

数多くの楽器を取り揃えております。

アコースティックギターで弾き語りをして楽しむもよし、

ウクレレで今流行りの曲をソロコピーしてみたりと楽しみ方は人それぞれ。

熱中できること間違いなしです。

エレキギター、エレキベースも一人で楽しむことができます。

 

「いやいや、アコギとウクレレはともかく。エレキ系はバンド組まないと面白くないでしょ(笑)」

という声が聞こえてきます…

 

確かに、バンドを組むことによって、エレキ系の楽器はより楽しくなります。

 

が…!

 

最近の技術の進化により、Bluetoothが内蔵されているアンプ(エレキギター等の音を出すスピーカー)が開発されていたり、

中にはYoutube音源とセッション出来るようなものも販売されています。

↑YouTubeセッション可能な「BOSS Pocket GT」とBluetooth対応の「nux   Mighty Air」

 

簡単に言えば「大好きなあのバンドの演奏に混ざることができる」状態に今はなってます。

一昔前と比べるとかなり「ひとりでも楽しめる」楽器になってきていると感じます。

 

理由その2:練習方法が充実してきている。

「よし、始めてみよう!」となったとしても不安なのが一人で練習できるのかという問題。

せっかく買ってみたけど、右も左もわからない状態ですと、

ギターが置物になってしまったり…

と嫌なことを想像してしまいます。

 

ご安心ください!

 

「楽器が弾けるようになるか不安…」

「なるべく1曲弾けるようになりたい…」

という方におすすめなのが、音楽教室です!

プロとして活動してきた技術を個性豊かな先生たちがやさしく教えてくれます!

もちろん、コロナ対策はばっちりです!

他にもインターネットが普及した昨今。YouTubeを開き、

「ギター 初心者」という単語で検索をすればレッスン動画なるものが多数ヒットします。

 

その他の練習方法ですと、Red Guitarsでギターを購入された初心者の方に人気なのが「教則本」です。

↑Red Guitarsで一番人気の「はじめての」シリーズ

 

↑人気アニメ「BanG Dream!」の教則本も!

 

非常にわかりやすく、写真や図で弾き方を解説したり、中には曲を練習しながら基本を身に着けていく本もあり、

非常に面白い内容になっております。

 

理由その3:目標ができる

これが、個人的に非常に大きいです。。。

楽器というのは非常に奥が深く、終わりがございません。

恐らく、世界の第一線で活躍しているアーティストやギターを教えることを仕事にしている講師の方々も技術の向上の為、日々練習を行っています。

「この曲が弾けるようになったから、次はこの曲を弾けるようにする!」

「演奏してみた動画を撮ってみようかしら…」等明確な目標ができ、

日々の生活が豊かになります!

↑ギター歴36年のベテランプレイヤーのスタッフ中村もいまだに毎日練習しています!

 

 

理由その4:普段聞く音楽が更に面白くなる

この記事をご覧の皆様は音楽が好き、少なくとも興味があるという方が大多数だと思います。

そんな皆様が普段聞く音楽が違う聞こえ方で聞こえてきたら楽しいと思いませんか…?

「このバンドのボーカルがすごく上手!」「歌詞がすごい共感できる!!」

の他に

「ギターのここのフレーズが秀逸!」「ここのリズムがイケてる!」

など違う見方が増えます!

ライブを見ているときにも「この人ってこんなギター使ってるんだー」等新たな発見も増えます。

個人的には楽器を始める前より始めた後の方が音楽を楽しく聞けるようになったと感じてます

 

 

最後に…

いかがでしたでしょうか?

これが現役楽器店店員が考える楽器を始める4つの理由です。

 

これを見て「楽器を始めよう…」となった方!

私たちRed Guitarsはそんな皆様を応援しております!!

Red Guitarsでは現在『Clearance – New Year New Gear –』を開催中!

本セール期間中にRed Guitarsオンラインストアにてお買い物いただくと国内送料無料にてお届けします♪

 

遠方のお客様もぜひご利用くださいませ!

 

※銀行振込、各種クレジットカード以外に、下取りやショッピングローンなどもご利用いただけます。

状況に応じて併用も可能です。お気軽にご相談くださいませ。

 

この機会をお見逃しなく!

 

Red Guitars オンラインストアはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの記事

SERVICE

Recommend Brand

SHOP INFO

開進堂楽器 楽器センター福井
住 所Address〒933-0813 富山県高岡市 下伏間江383番地
イオンモール高岡2F
電 話TEL0766-21-1029
営業時間Open Hour10:00~21:00
定休日Holiday定休日なし